WiMAXの魅力とは

この記事はRipre関連記事です。
UQ WiMAX公式ページ
最近、周りでも少しずつ部屋の回線をフレッツ光からWiMAXに変えたという人をよく聞きます。
というのも、最近はほとんどノートPCで無線LANで接続するので、結局高速な光回線でも
実行速度はそれほど速くなく、WiMAXとのスピード差があんまり無いからみたいです。
WiMAXの場合回線を持ち歩けるし、PC回線として月3880円というのは大体マンションタイプの
フレッツ光+プロバイダ位の額なので、特に高価じゃないこともその理由のひとつです。
じつは私も一度ヤマダ電機からWiMAXの端末を借りて試用したことがあるのですが、
どうも部屋の位置的に建物の内部にあるため、速度が出たり出なかったりと不安定だったため
断念した記憶があります。
その時はまだエリアギリギリだったし、まだアンテナ数も少ない時だったので、今試用してみたら
また違った結果になるかもしれません。

WiMAX2という次世代規格では実効スループットが150Mbps超という、何とも素晴らしい成果が出ています。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110706/bsj1107061229000-n1.htm
サービスが始まって速度がある程度低下してもフレッツ光を超える可能性が高いですね。
アンテナはWiMAXと共有出来るんでしょうか?出来るなら早いうちからエリアを広げておいて、
サービス開始と同時に広いエリアでネットワークが使えると良いな〜
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000003579.html
それにしてもブルーガチャムク、ガチャはガチャピンのガチャだけど、ムックは何でムクになったんだろ?
っていうかムックって鬼だったんだ。ガチャピンは龍って知ってたけど、ムックは知らなかった…