Google chromeを使ってみました。

ようやくベータ版が登場ということだったので早速試用してみました。
http://www.google.com/chrome/?hl=ja
上記からダウンロード出来ます。
インストール中にFirefoxのお気に入り情報をインポート出来るようです。
早速使ってみた評価ですが、まわりでも騒がれている通り、確かに早いです。
表示がキビキビとしていて、使っていて気持ちいいブラウザですね。
またタスクバーもGoogle製ソフトらしく独自にデザインされていて、
見た目を重視しながらも使い勝手を犠牲にしていない良いデザインだと思います。
が、
β版と言うこともありますが、速度のために犠牲になっているものが多いと感じます。
一つはマウスジェスチャOpera,Firefox,Sleipnirを使う人は殆ど使っているであろう
マウスジェスチャが搭載されていません。後で自由にカスタマイズ出来るFirefoxに比べ
機能をそぎ落とすことで高速化しているGoogle chromeには搭載されない気がします。
更に、左側にバーを表示出来ないのもつらいです。最近の大画面液晶でPCを
動かしている場合、十分なスペースがあるため常にお気に入りを表示させているのですが
それが出来ないので毎回ブックマークを表示させて飛ぶ必要があります。
更にテキスト入力バーにも使い勝手に疑問を感じます。
一つのアドレスバーに検索その他様々な機能が搭載されていますが、
この長いアドレスバーを検索窓として使う場合、現在表示されているアドレスを
消す必要があり、これにちょっと違和感があります。はっきりいってアドレスバーなんて
普通にウェブページを見る用途では長すぎるくらいのスペースがあるので、
この部分を区切っても別にいいんじゃないかと思ってしまいます。
そして、このブラウザ最大の弱点は、
ここまで機能を削減して高速化しているにもかかわらず、高速回線+高機能PCを
使用していたらそれほど高速化の恩恵を受けないということですw
一昔前のノートPCにインストールして使ってみたところ、Firefox3と比べて実感できるほどの
速度の違いがありました(もちろんGooglechromeの方が早いです)が、
家に帰ってCore2Duo3GHz+メモリ4GBの環境で試してみたところ、
Opera,Firefoxと比べて特別早いという気にはなれませんでした。
むしろ標準で高機能なOpera、様々なカスタマイズ可能なFirefoxという2つのブラウザに対し
魅力に欠ける所があります。
そういうわけで私はまだFirefox+Operaから変更する気にはなれませんでした。
一応現在メインPCにインストールされているウェブブラウザは

IE
InternetExplorer7
Sleipnir
unDonut
Lunascape
Mozilla
・Firefox3
その他
Opera
Safari
Google chrome