掃除機買いました。

今まではハンディーな小さいヤツを使ってましたが、ちょっと力が
小さくて、小回りはきくけど万能じゃないのが残念でした。
そこで買ったのがコレ!

日立の小型掃除機「こまめちゃん」。
小さいけど意外に吸込みが強いというレビューが多かったので
ちょっと奮発して買っちゃいました。
また、通常ではロングノズルしかついてないみたいだったので

いっしょにホースも購入。こっちはパナソニックのやつ。
使えるか不安だったけど、問題なく使えました。
サイズの比較はこちら。

ハンディーレベルといっても差し支えないサイズですが、それで
吸込み仕事率240Wで5mの電源ケーブルが内蔵ときたもんだ。
早速電源ON
って音すげぇw
ちょっと笑える位の音でした。でもまあ一人暮らしで使うなら問題なさげ。
寮の部屋で使うにはちょっと周りの反応が気になると思います。
音はまあ吸引力の代償ということで、早速吸込み力を調査。
まずはハンディー。三洋のSattle(さっとる)こちらも微妙なネーミング。
結果

一番細いノズルを使っても10円玉が限界でした。500円は持ち上がりません。
続いてこまめちゃん。

500円吸うとかそんなレベルじゃねーぞ
標準装備の広口ノズルでもこたつの敷物ごと吸い込んで持ち上げました。
これ、寮に置いてある詰まりかけたサイクロンより吸ってそうな感じ。
めっさ吸います。本当にコレだけで部屋中掃除できる位良い感じの
吸引力です。
しかも万能ホースのおかげで角度とかも自由自在。
値段もそれほど高額でもないので、一人暮らしの方には是非おすすめします。