小型掃除機買ってみた

三洋のSattleくんです。型番はNPC-7

寮にレンタルの掃除機があるのですが、いちいち借りてくるのが面倒だし、爆音なこともあって夜の掃除に気を使うのも嫌だったので、吸い込み力が弱いとしりつつも取り回しに便利そうなハンディタイプの掃除機を購入しました。


有名メーカーの掃除機の中でもダントツで安かったので購入。意外に評判が良かったのも理由の一つです。


電池はニカド3.6V。充電時間は8時間。連続駆動時間は8分。スペックだけ見ると残念な感じですが、基本的に充電しっぱなしでもおkみたいなので基本ずっと充電した状態で使うときだけアダプターから抜いて使用しています。


さすがに吸い込む力は普通の掃除機に比べるとしょんぼりな感じですが、畳のホコリや髪の毛、その他小さなゴミを取るのには十分な性能でした。さすがに絨毯の奥に挟まった髪の毛などは無理ですが。


また、こいつを買ってよかったのは音。かなり音が小さいです。真夜中に掃除しても問題ないくらい。目についたゴミをちょいと吸うときに便利です。



こんな感じで、フィルターにティッシュをはさむと綺麗なままで使えます。吸い込み力は若干落ちてるのかもしれませんがあんまり気になりません。



冬物を片付けようと、ジャンパーを大きめのジップロックに入れて掃除機で吸ってみました。流石にぺったんことまではいきませんでしたが、意外に健闘してます。


本格的な掃除は無理ですが、ちょっとした汚れをさっと取るのに便利なさっとる君でした。価格ドットコムを見てみると、こいつの登録日は2004年。私が購入した掃除機を見てみると2010年製と書かれてあったので、実に6年間作られ続けている製品なんですね〜
そういう意味では安心感もありますし、中の電池をリチウムイオンとかに交換すればもっとパワフルになったりしないかなーという改造の楽しみもあったりで、結構良い製品だなーと感じました。

SANYO ハンディクリーナー(ダークブルー) NPC-7(L)