バッテリー“だけ”を充電できるUSB充電器USBなんでもチャージャー2

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0809/05/news130.html
昔のシャープ製携帯電話の充電器には本体以外に電池のみを受電できる所があり
非常に便利だったのですが、今の端末には低価格化のせいでありません。
電池を2つ持っていても1こずつしか充電出来ないのが困りもの。
そういうときに役立つのがこういう充電器です。
Li-Poのバッテリーを充電したことがある人なら気になるのが
電池容量の設定が無いこと。
普通こういう充電器は電池容量を設定し、定電流モード、低電圧モードを切り替えて
充電していたと思うんですが、これってどういう制御してるんだろ?
値段から見ても普通に解放電圧みながら5V500mAhを流し続けてそうで、ちょっと怖い…
でも気になる製品です。見つけたら買ってみようと思ってます。