iPhoneアプリのおすすめ12/13版

昔iPhone3Gを買った時、
「またネタに走りやがって…」
「メール音無いとかマジありえないからwww」
「これどうやって電話すんのw」
とか色々言われたワケですが、頑張って布教した甲斐ありまして、少しずつ人口が増えてきました。
それと同時にアプリの数もかなり増えてきて、正直今買ったらどのソフト入れておけばいいの?
みたいな話をよく聞くので、現在使用中の便利なアプリについて、順不同で紹介したいと思います。
まあ、上にあるほど使用頻度が高い感じになってるとおもいます。

乗換案内

特に飲み会などで帰りの電車を探す時に使います。最寄り駅と到着駅を入れるだけで終電検索出来るのでかなり役立ちます。また、運行状況も見れるので、電車が来ないなぁーと思ったときに見ると原因が分かったりします。

BB2C

2ちゃんねるブラウザ。情報収集+暇つぶしとして。PC用の専用ブラウザとは全く異なるインターフェースだけど、驚くほど操作性が良く、また応答速度もはやいので、PCの前に居てもBB2Cを使うくらい優秀なアプリ。

Wikiamo

Wikipedia閲覧ソフト。iPhoneに最適化された表示設定と、検索時のインクリメンタルサーチが優秀。
ここまで高速な動作だと、オフラインで辞書を持つ必要が無くなりますね〜

らじおたっち

ネットラジオ視聴ソフト。iPhoneに入れてる曲に飽きたなぁというときにランダム再生すると良いBGMを流してくれます。

iWoopie

Youtubeのダウンロード+再生ソフト。標準のアプリでは見ることしかできないので、本体に保存する場合はこのソフトを使います。高画質版のDLも出来るので、みんなに見せたい動画はストリーミング再生するより先にDLしておくことをおすすめしておきます。

ウェザーニュースタッチ

天気予報ソフト。フリーソフトとは思えないきれいなGUIと使い勝手が魅力。天気以外にも風向きや雨雲レーダーも見ることができるので、詳細情報が知りたいときにも便利。


他にも色々あるけど、特によく使うソフトはこんな感じ。これだけでもかなり便利に使えると思います。
各ソフトはリンクを張ってないので、iPhoneのアプリソフトで検索してみてください。