auのデザインブランド「iida」の新製品について考えてみた

auiidaブランドの最新モデル発表
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20090909_314338.html
「PLY」(プライ)と「PRISMOID」(プリズモイド)の2機種が発表されました。どちらもデザインセンスの光る商品で、G9を筆頭に、独特のデザインが多いですね。


iidaブランドで気になったのは、極端にメーカーを公開しないという事。端末に○○製と書かれていないのはiidaというブランドを売るのであって、メーカーは関係ないということでしょうか?
メーカー側としては全然宣伝にならずかわいそうな気がしなくもないので、各端末の製造メーカーについて考えたいと思います。
まずG9。これは確かソニーエリクソン製と言われています。裏面のスライドレールなどからも大体のメーカーが予想出来ます。
続いて新登場のPLY。

これは液晶のパネル面のデザイン的に東芝じゃないかと予想していたのですが、色んなHPを見る限り東芝で合ってるような感じですね。
更に新登場のPRISMOID。

カクカクしているデザインというのは以前京セラが出していましたね。ヒンジ部のデザインは三洋っぽいです。結果三洋だと思っていたのですが、impress watchを見るに京セラ製らしいです。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20090909_314340.html
どちらの端末も独特のデザインで面白いですよね。使い勝手が良いかは置いといて。