ドコモの新商品

色んなケータイを触る機会のある私の個人的な目線による
新しく発表された商品をレビューしたいと思います。
あくまでも発売前レビューということで、発売後、実際に触ってみて
発売後レビューをしようかなと思います。
商品購入時の助けになればいいな〜という感じで。

Samsung GALAXY S4 SC-04E

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130515_599146.html

サムスンの最新スマホ
CPUは海外ではオクタコアだけど日本ではクアッドコアのAPQ8064T。SnapDragon600
でも現時点販売モデル最高クロックの1.9GHzとなっています。
個人的にはSnapDragonにして正解かなーと。
メモリはRAM2GB/RAM32GBで現在のハイスペックモデル相当。
デザインは代わり映えのしない丸みを帯びた形状ですが、金属っぽい側面は中々高級感があります。
ただ個人的に残念だったのは背面のデザイン。網目状の模様がプリントされた背面カバーが
非常に気持ち悪いというか、嫌悪感を感じてしまいました。
白はかなり薄めの網目状なので、私がもし買うなら白かな。

SONY XPERIA A SO-04E

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130515_599155.html

今期一番の手抜きモデル。値段以外の魅力を全く感じません。
実機を触って来ましたが、額が太いただのHD液晶に品位の感じない電源キー、厚みがあって
取ってつけたような側面デザイン。
社内ですら「あれは売れねーわ」と言われている始末。
これを買うなら絶対前衛モデルのSO-02Eをおすすめするところですが、どうも黒以外は
在庫無しの店が殆どで、黒もほぼ終了状態。良いソニー端末を買いたいなら、まだ有る今のうちに
SO-02Eを買うことをおすすめします。

SHARP AQUOS PHONE ZETA SH-06E

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130515_599158.html

やっとデザインが良くなったZETAが出た…と思ったら…(個人的には微妙なところ
筐体が一体成型になり継ぎ目のないデザインとの事だけど、それなら一体成型ならではの
デザインになると思ったら思ったより普通…
地味に嬉しいのはキーが画面外に出たところ。表示領域が実質広がっていて一覧性は良さそう。
またこの機種はIGZOなので、実使用時間はかなり良さそう。

富士通 ARROWS NX F-06E

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130515_599162.html

大画面+フルセグということでテレビとして使うには良さそうな端末。でもフルセグ録画非対応。
一番の懸念点は富士通の品質。いつも新しい機能を載せた富士通は不具合だらけなので、
初ロットは外したほうが良いかも…

LG Optimus it L-05E

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130515_599174.html

LGのシンプルモデル。4.5インチというのは大きすぎず小さすぎずなサイズ。
LGはモノとしては良くても人気が出ず、人気が出た頃には在庫がないという不運な端末が多いですが
今回はどうなるんでしょうね。

NECカシオ MEDIAS X N-06E

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130515_599171.html

変態端末キタ━(゚∀゚)━!
多分ケータイ発のヒートパイプ搭載機ですねw
過去のNECの端末は発熱が酷くて大量クレームの嵐だったことがありますが、今回は完全に
対応してきました。
でもそれ以外特に…取り柄が…
次はドコモから外されるんじゃね…

SHARP AQUOS PHONE si SH-07E

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130515_599164.html

久々のハイスペック×コンパクトな端末。横幅59mmというのはほぼiPhone5と同じなので、iPhoneサイズのAndroid端末がほしいという人を狙った端末っぽい。
液晶はフルHDじゃないけどそれ以外のスペックはほぼハイエンド。最近の端末は両手持ち前提みたいな
物が多い分、このような誰でも片手で操作出来る端末は結構人気が出るんじゃないかと思います。
でも、過去のXPERIA rayやSH-01Eを見る限り、小型端末は毎回すぐに生産終了になっているので、
買うなら急いだほうがいいかも。

Panasonic ELUGA P P-03E

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130515_599168.html
うーーーーーん。P-02Eと比べると、あまり次世代感は感じません。
P-02EはSO-02Eに隠れてしまいましたが意外にハイスペックで良い端末です。
もし私が買うならP-02Eかなぁ。パナソニックは今後デザインとか素材感とかそっち系でいくのかな?

総括

ということで、ドコモの新製品ですが、スペックはほぼ横並びになっていることがわかります。
後はデザインとサイズ感と値段で決めるような感じになっていますね。
大画面ならGalaxyS4(白)、コンパクトならSH-07Eが個人的にはおすすめですね。
GalaxyS4とXPERIA Aは安価な値段設定という話ですが、10年以上使っていて更にはじめてスマホ
使う人でないと安くならないので、これらの端末を買い換えたいという人にとってはあまり値段差は
有りません。
とりあえず店で触ってみて、直感で決めるのもいいんじゃないかと思います。
因みに、私ならauのHTL22かなぁ。あれは良い…防水防塵だし…(ボソッ