KOJINSHAからmbookの進化形が!!

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090908_313572.html

以前韓国のメーカーから出ていたmbookが改良されて

・液晶ヒンジ部の改良
・ACアダプタの小型化
webカメラ搭載

といった点が改良されています。良いところとして

・小さい!DS+αくらいの大きさ。
・軽い!345g
・電池が7時間駆動!これはかなり怪しい

と、かなり魅力的なデバイスなんですが、

・CPUがAtom1.10GHzは動画視聴には制限がかかるほど微妙な性能
・メモリが512MB固定。いくらWindowsXPでもこれは少ない(´・ω・`)
・更にビデオメモリはメインメモリと共有。更に少なくなる。
・通常のUSB端子無し。miniのみ。
・何故かイヤホン端子は専用設計。

という微妙な点もあります。
電池の駆動時間7時間は多分無理。通常使用で約5割、動画使用時は3割程度になると思われます。
本体バッテリーは7.4V/2400mAh。消費電力は24W/通常時6Wとなっています。
どう計算しても7時間持つとは思えません。
(それでもこのサイズからすれば十分なんですけどね)
大型量販ではすでに59800円の10%還元で予約開始みたい。
WindowsXP搭載機でこの値段は結構安いですね。
色々問題も有りますが、面白い端末だと思います。