コロナ ウインドウエアコン CW-169Gの消費電力を見てみた

コロナ CW-169G-WS

折角ワットチェッカーを持っているのだから、ということで、消費電力を調べてみました。
一応、公式HPの紹介では
http://www.corona.co.jp/products/air_top.html

60Hzで600W

となっています。果たしてどれくらいなのかな?

1.コンセント接続、電源OFF時

1Wを指しました。待機電力としてはまぁまぁ少なめ。


2.電源ON時

400W超え。少しずつコンプレッサーの力を上げていくのか、最初400W程度から
時間が経つ毎にどんどん消費電力が上がっていきます。


3.電源ON10分後

600Wを超えました。これからもう少し消費電力が上がっていくみたいです。
普通消費電力600Wって書いてあったら、600Wを超えない範囲で動作するものだと
思っていたのですが、余裕で600W以上行きます。これってどうなの…
でも、コンプレッサーが動作しない、送風時はクロスファンが回るだけなので、消費電力は
14W程度と一気に落ちます。
ON/OFFが連続して動作するので、時間平均になおすと、恐らく300〜400W位になるのでしょうか。
こうやってみると出力が小さいのもあって、インバーター制御の壁取り付けタイプと比べて
消費電力が小さいと言えるのではないでしょうか(その分冷えも弱いけど

コロナ CW-169G-WS