まぁ題名通りの話ですが。最近は写真撮影後、すぐにネットワーク上に
アップロードするようなサービスが人気急上昇な感じです。
一部のカメラ好きに好評なEye-Fi。SDカードに無線LANの機能を有していて
撮影するとすぐにアップロード出来る仕組みになっています。
またケータイにそれを導入したのがN-06A。同じように写真撮影後、
独自のストレージにアップロードが可能です。
それではiPhoneは?
最近使うようになって、思いの外便利だなと感じるのがEverNoteというサービス。
iPhoneに専用アプリを導入し(無料)、PCなどの母艦にソフトをインストールすることで
様々な端末から共有のファイルを閲覧、追記や改変、アップロードが出来るというサービスです。
iPhoneではテキストと写真、ボイスレコーダの音声を共有出来ます。
最初は「何に使うんだ?」と思っていたソフトなんですが、使い方によってはかなり便利で、
今では毎日使う優良ソフトになっています。
iPhoneでの画面はこんな感じ。一覧から簡単にデータ作成が出来ます。データ作成後の
アップロードは自動。Eye-Fiと違って3G回線でもアップロードが出来るので、
格段に自由度がアップしています。
PCでの画面はこんな感じ。画像も音声もテキストも時間毎に管理されます。