N-06A?Eye-Fi?iPhone+EverNote?最近流行のネットワークストレージ

まぁ題名通りの話ですが。最近は写真撮影後、すぐにネットワーク上に
アップロードするようなサービスが人気急上昇な感じです。
一部のカメラ好きに好評なEye-Fi。SDカードに無線LANの機能を有していて
撮影するとすぐにアップロード出来る仕組みになっています。
またケータイにそれを導入したのがN-06A。同じように写真撮影後、
独自のストレージにアップロードが可能です。


それではiPhoneは?


最近使うようになって、思いの外便利だなと感じるのがEverNoteというサービス。
iPhoneに専用アプリを導入し(無料)、PCなどの母艦にソフトをインストールすることで
様々な端末から共有のファイルを閲覧、追記や改変、アップロードが出来るというサービスです。
iPhoneではテキストと写真、ボイスレコーダの音声を共有出来ます。
最初は「何に使うんだ?」と思っていたソフトなんですが、使い方によってはかなり便利で、
今では毎日使う優良ソフトになっています。

iPhoneでの画面はこんな感じ。一覧から簡単にデータ作成が出来ます。データ作成後の
アップロードは自動。Eye-Fiと違って3G回線でもアップロードが出来るので、
格段に自由度がアップしています。

PCでの画面はこんな感じ。画像も音声もテキストも時間毎に管理されます。

テキストの共有

たとえばPCで書いていたテキストをiPhoneに持って行く場合、通常ならメールで内容を送ったりする
必要があるのですが、EverNoteを使うと、いつでも最新のファイルを閲覧、改変することが出来ます。
また改変したデータもすぐにiPhoneからオンラインアップロードされるため、データの置き場所を
意識することなくファイルを操作することが出来ます。

画像の共有

ちょっと保存しておきたい写真が有った場合、EverNoteからカメラを起動し、パシャっと撮ると、
自動的にネットワークストレージにアップされます。一々メールにしたりする必要が無いので
かなり便利。また、写真をブログに使用したいと思った時も、一々PCとケーブルでつないで
画像を取り出す必要もなく、いつの間にかアップロードされていたEverNote内の画像を簡単に
使用出来ます。


今使ってる機能はこれだけですが他にも便利な機能がいっぱい。このソフトが何故人気になるのか
ちょっと分かった気がします。