そろそろ各社夏モデルの話が…

NTTDoCoMoは5/27。ausoftbankは6月始めにそれぞれ新機種の発表があります。
ウィルコムは今日発表会なので、色んなところで情報が出ていますね。
リアルタイム更新らしいGIGAZINEから情報いただいてきました。

WILLCOM 03発表!!

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080526_willcom_smart/

アドエスより更に小型化された新しいスマートフォンが発表されました。
特徴として

・端末はシャープ製。型番はWS020SH(WILLCOMD4の次?)
・119x50x17.9mm、約135g(縦19mmも短くなってます!)
・CPUはPXA270の520MHz(アドエスと同じ)
・液晶は3インチワイドVGA(アドエスと同じ)
・スロットはmicroSDW-SIM、microAB(USB)、イヤホンマイク端子(平型)
・カメラは200万画素AF付(多分CMOS)
ワンセグ対応
新明解国語辞典 第六版、エクシード英和辞典、エクシード和英辞典の辞書を搭載
・電話帳改良
フルブラウザOpera Mobile 9.5に(iPod touchSafariみたいにダブルタッチでズーム可能)
Flash Lite3.0の採用により、Flash Ver.8相当まで表示可能とのこと。
・2モードイルミネーションキー(テンキー+カーソルキーを一体化)
側面のキーを押すことで

こんな感じに変えられるみたいです。すげぇ
かな漢字変換にはケータイShoinを使用(ケータイShoin6 for WS020SH
・OSにはMicrosoft® Windows Mobile® 6.1 Classic 日本語版を使用
・USB/Bluetooth2.0/IEEE802.11b/g/高速赤外線通信IrSS

まとめるとこんな感じ。W-VALUEで購入すると実質35,520円らしいです。
アドエスが学生だと実質0円で買えてしまう事を考えると高く感じますが、
7月に延期されたVista搭載のWILLCOMD4が実質90200円だと考えると安い?
個人的はイルミネーションキーというのがかなり気になってます。

追記

伊藤浩一さんのブログで実際に触ってみたという話がありますね。
気になっていたタッチパッドですが

タッチパネルインターフェイスは、キーを触ると本体が振動するので、わかりやすかったです。

とあります。個人的にはタッチパッドの最大の弱点は
「押してるか分からない」
所にあると思っているのですが、押したときの反応が返ってくるというのは
その反応が本体の振動ということであれ大きな弱点の克服に繋がっていると思います。
やはりこれからの主流はフルタッチパネルになっていくんでしょうね〜
そのほか詳しい話はふぇちゅいんさんのところで紹介されています。