富士通、重量約580gの超小型PC「LIFEBOOK U」正直ちょっとがっかり

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0516/fujitsu.htm
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/16/news043.html
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2007/05/16.html

コンバーチブル型(Zaurusタイプ)のPCとしては世界最小らしいです。
性能は、CPUにIntelの新型CPUのA110/800MHz、5.6型1024x600の液晶、
B6サイズに近い小型サイズのPCです。
がっかりな点としては

・高い!

いくらMade in Japanだからといって激安CPU+チップセットでこの値段は厳しい。
ほぼ同性能のSamsung Q1 Ultraですら799ドル〜。
無線LAN無しでBluetooth無しでHDD20GBでも15万超えは高いです。

Bluetooth非搭載!

小型で持ち運びが便利だからこそ大型キーボードやマウス、通信も無線で、と考えるのが普通なのに
今やケータイですら搭載されるBluetoothが非搭載というのは正直あり得ない。
しかもカスタムですら搭載出来ないという最悪な仕様。この時点で選択肢から消えました。

矢印のボタンがFnで搭載orz

テキストデータやプログラミング時に使用頻度が高いと思われる矢印が、青で表示されています。
これはおそらくファンクションキー押しながらで動作するタイプなので、
実質カーソルキーの移動は両手が必須ということになります。
すごく使いにくそうなんですが…本当に仕様用途考えてるの?と聞きたくなります。
あとエンターがすごく小さいのも気になります。
本当に両手でもってポチポチ押すなら個人的にはザウルスのキーボードが最高でした。
頑張れば机においてブラインドタッチも可能(慣れが必要ですが)だったので、大学のプログラムの宿題を
ザウルスでポチポチ押しながら電車内でやってました〜

・予想より重い!

噂では499gと言われていましたが、実際は580g。しかも無線LAN搭載だと+15g。
OQOの大きさと重さを考えると500g切るとは思えませんでしたが、約600gというのは予想よりちょっと重め。
でもまあこの重さは常時持ち運びに苦になる程ではないので、仕方ないといえば仕方ないかな。
これは企業モデルで、「ブラッシュアップして、秋に向けて店頭モデルを発売したい」と言っているので、
店頭モデルに期待です。
CPU Intel A110/800MHz
MEM 1GB
HDD 40GB
無線 IEEE802.11a,b,g bluetooth
付属 ポートリプリケータ
これで149800円10%還元くらいなら買ってきます。特にbluetooth頑張って下さい>富士通