久しぶりのiPod touch関連更新〜脱獄から最新ソフトまで〜

今まで特に不具合が無かったので、ver1.1.2のままにしていたのですが、
最近1.1.4が出たと聞いて早速挑戦してみました。
といっても脱獄がかなり簡単になったので挑戦という物でもないですが。
まずは普通にiPod touchをPCに接続して、最新のデータにアップデートします。(1.1.4)
それから、↓のHPからZiPhoneというソフトをDLしてきます。

http://www.ziphone.org/

前のバージョンまでは8GBのiPod touch用となっていて、それ以外の容量では
一手間必要だったのですが、最新版では全てのiPod touchに対応しています。
また、ソフトの起動に.NET framework2.0が必要みたいなので、インストールしていない人は
こちらからDLして、インストールしておきます。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=0856EACB-4362-4B0D-8EDD-AAB15C5E04F5
VISTAの場合、ZiPhoneのインストールはProgramFiles以外の方が良い…かも。
インストールが終わったら、アップデートしたiPod touchを繋げたままZiPhoneを起動します。
起動したら、左側中程にあるJailBreakの段の右側「iPod touch」をクリック。
すると勝手にソフトがごちゃごちゃやって、Linuxの起動時みたいな英語の羅列がiPod touch上で
流れ、数分で終了。これで脱獄完了です。
マジで今回は簡単ですね。
ちょっと使ってみての感想ですが、ver1.1.2と比べて

・全体的にきびきびとした動作になっている
・スクロールが滑らかになり、もたつきが大幅に減少
・日本語入力の速度がかなり上がった
・横表示での日本語入力に対応

と、かなり好感触。
しかし今回のバージョンアップ(正確には1.1.3)で勝手アプリの設定が変わったりしてややこしくなってるので
前までと同じ環境にするのに一苦労でした。
以下インストールしたソフトと不具合などなどの紹介
リポジトリ

http://hpcgi3.nifty.com/moyashi/ipodtouch/repository.cgi
http://repo.ispazio.net
http://modmyifone.com/installer.xml
これらを最初にInstallerで登録しておくとソフトのインストールが楽になります

ソフトウェア

1.1.3/4 iPod Full Features >

iSpazio Unlock Tools
メール、株価、マップ、天気、ぷるぷるが使えちゃったり

BSD Subsystem

Installer > System >
色々いじる上で必須のソフト。このほかに
Term-vt100
は必須。その他1.1.4で使用する上での不具合対応として
SUID Lib Fix
BSD Subsystem 2.0 Termfix
これらはインストールしておいた方が良いみたいです。詳しくは以下を参照
http://aerialnekton.blogspot.com/2008/02/term-vt100bsd-subsystem-iphoneipod.html

1.1.4 Compatibility Patch

1.1.4がVer1.1.3に見えるようになる。うちの環境では何故かこれ入れないと上記のTerm-vt100が
インストール出来ませんでした。

VNSea

VNCビューア。VNCを使いまくってる私にとっては、正直これだけでもiPod touchを買う価値があるかな
と思わせるくらい素晴らしいソフトだと思います。

MobileFinder

エクスプローラみたいなやつ。設定でシステムさわれるようにしておけばこいつだけで
パーミッションの設定とかも出来る優れもの

MxTube

YouTubeをダウンロードして見れるソフト。保存出来るしストリーミングじゃない分途中で
切れたりしないので快適な視聴が出来るけど若干不安定

2tch

オフラインでも使える2chビューア。でもtouch.xrea.jpのビューアの方が高機能

OpenSSH

PCからiPod touchを無線で接続するための必須ソフト。でもアイコンが作られないので、
設定したい場合はServicesというアプリを入れておく必要有り

Dock

右下からスライドする事でアプリ使用中に他のアプリを使用出来るようになります。

iComic

JPGを固めたzipとかを再生出来る画像ビューア。結構便利

MACalc

iPod toch用の関数電卓。なにげに高機能

iDic

電子辞書ソフト。EPWING対応なのが良いけど若干不安定

Tris

テトリスぽいソフト。タッチパネルでの操作性は良い感じ

iZoo

ZOOのiPod touch版。画面サイズといいタッチパネルの使い勝手といい、iPod touchとの相性抜群

Gamlogic

Zooの複数移動可能版。こっちの方がグラフィックが格好いい

Capture

キャプチャソフト。キャプチャボタンを自由に移動出来るのが良い感じ

Lyrics

標準で歌詞表示出来るようになったとはいえネットからのDL対応なのは魅力

楽器ソフト色々

これは最近知ったのですが、DSでも楽器ソフトが出て、Amazon限定だーとか言う話がありましたが
iPod touchでも結構な数の楽器シミュレータが出ているんですね。
しかもiPod touchはマルチタッチに対応なので、かなり性能が良いのも出ているようで。
面白そうなのでいくつかインストールしてみました。
・Guitarist
名前の通りギターのシミュレータ。液晶をなぞる事でギターっぽい音が出せます。

・Drummer
名前の通りドラムのシミュレータ。Rockの他にDanceやJazz等の設定も可能。
同時に5音位まで出せる。ちょっとリズムを付けて叩くだけでドラムマニアの気分w

・Pianist
名前の通りピアノのシミュレータ。元はiAnoという名前。
最大5音まで同時出力でピアノが弾けます。ちょっと同時表示数が少ないのが難点かな

これらのソフトは上記のリポジトリ追加によってインストーラのToyという欄に出てきます。
音もかなり良く、個人的にはドラムが面白かったです。
これらのアプリは音楽を流しながらでも使用出来るので、暇なときに静かな音楽を鳴らしながら
ドラムをバコバコ鳴らすのも良いんじゃないでしょうか(何が
DSのちまちました画面の中を専用ペンでちまちま叩く位なら、これらのソフトを駆使して
音楽作る方がよっぽど良い物作れるんじゃないかなーと思ったりしました。
…ということでかなり無駄に長い文章になりましたが、まだver1.1.1や1.1.2を使用している方は
更新の価値有りだと思います。
Apple iPod touch 8GB MA623J/B
Apple iPod touch 16GB MA627J/B
Apple iPod touch 32GB MB376J/A