iPhoneならではの音楽調査ソフト、midomi mobileが凄い!

App storeで無料ダウンロード出来るソフトに「midomi」というのが有ったので
試してみました。
これは簡単に言えば、曲名やアーティストが分からない時に、その場で
簡単に歌ったり、流れている音楽を録音したりして得られた情報から
目的のデータを取得するサービスなのですが、iPhoneの大画面+タッチパネル
+マイク+スピーカーのセットにより、使い勝手の良いソフトになっています。
初期画面はこんな感じ。

歌ったり、言葉にしたり、流れている音楽をマイクで拾ったり、直接キーワードを
入力したりしてデータを送信すると結果が帰ってきます。
数秒くらい歌っただけでは目的の曲までは中々出てきませんが、
10秒ほど歌うと結構な確率で合わせてきます。
色んな曲で試してみましたが、有名なのに入っていなかったり、無名なのに入っていたりと
データ量は未知数ですが、かなり楽しめそうなアプリでした。
一つデータ取得までの動画を撮ってみたので紹介したいと思います。
「midomi」ではなく「midori」になっているのと歌が下手なのは仕様です(笑
D