ふと気づいたら

うちのメインパソコンのDドライブが消滅してましたw
このドライブは主にディーガでの録画データの変換&保存先に使用していたやつで
残り残量が少なくなっていたのであまり使用していなかったやつなんですが、
ドライブレターがついてませんでした。
一応ドライブは認識されているみたいですが、フォーマットするしか方法は無い、と。
とりあえず一昔前の復元ソフトを使ってみても、そもそも
フォーマットされた痕跡すら見つからないという残念な結果になりました。
そこで取り出したるは昔お世話になったtestdiskというソフト。
http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk
ここからダウンロード出来ます。
こいつでちょいちょいっと設定してあげると…でない(´・ω・`)
あきらめずに詳細設定にしてもっと頑張って調べると…NTFSパーティションが出てきました。
多分マスターブートレコードが壊れていただけみたいで、ほとんどのデータが復旧出来そうで、
日本語未対応のため文字化けはあるものの中身が壊れているファイルは殆ど無さそうでした。
一気に復旧だーと思ってデータを復元しようと思ったのですが、
ファイル名が壊れているため同一のファイルが沢山有り、ほとんど復元されないという残念な結果に。
一つ一つ復旧してはリネームすれば何とかなるんですが、数が多くて大変orz
でも復旧出来ただけでもヨシ。他のソフトが全く検出出来なかった事を考えると
やっぱりこのTestDiskというソフトは役に立ちます〜