【衝撃の事実】渋滞は車が多いと発生する。阪大らが実証実験

http://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51143769.html
レスを読んでいくと
頭良い=シミュレーションじゃなくて実際でもそうだったんだースゲェ
普通=タイトル見れば馬鹿っぽいけどよく考えれば凄いんじゃね?
頭悪い=ちょwそんなの常識じゃんwww阪大バカスwww
ってな感じで分かれてて面白かった。
シミュレーションによる推測と実証実験による結果を比較するのがメインで研究やってる理系学生にとっては
シミュレーションと実験結果が似たような答えになったらすっげー嬉しいんだけど、
そんなの分かる人はごく少数って事ですね…
実証実験が凄いんじゃなくてシミュレーションが凄いって事ですよっと。
うちの研究室でもエンジンシミュレーションとかをCFDっぽいので計算してるけど
どうしてあんなメッシュからNS方程式とかで解いた式で実際の現象をシミュレーションできるのか、
原理は分かってても不思議なんですよね〜