SHARP説明会

行ってきました。様々な開発部署を30分間隔で回るようになっていて入退場自由でした。
他大学の友人が結構いてびっくり。
色んな部署の説明を聞いていたのですが、一貫して言っていた事としては

・若いうちから仕事を任せて貰える
・休みが多い

SHARPは「大きな中小企業」であるという説明をしている方もいました。
大きな企業は動きが鈍い(良く言えば堅調?)ようなイメージがありますが、シャープは動きが速く、
新しい事や一歩先を行く事業に積極的に取り組もうとする姿勢が好印象でした。
また通常のカレンダー通りの休みのほか有給は1年目で15日、数年で20日らしく
かなり多めみたいです。また1週間に1回はノー残業デー有り。
残業は多いときで80時間といってました。通常は35位らしいです。
まあ理系なんでこんなもんでしょう。
若いうちから仕事が貰えるのはやりがいがあり嬉しい反面、常に責任がつきまとうので
非常に大変だとは思いますが、色んな事に挑戦してみたい私にとっては良い選択肢のような気がしました。

ぴーえす

初代W-ZERO3からAdvanced[es]に至るまでのメール系ソフトウェアを作っている方と少しだけ
お話しする機会がありました。具体的な内容としては

・コードが多いので一部外注
・VisualC(++)で書いてる
・Advanced[es]に搭載された手書きメール作成機能は仕事の合間をぬって作ってたらしい
・今もソフトウェアは作製中(ということはそのうちアップデートも有り?)

詳しいことは言えないということでしたが、結構興味深い話が聞けて良かったです。
ちなみにW-ZERO3シリーズやSideKick、EM・ONEZaurusメビウスノートは同じ事業部で
携帯電話とは違う部署みたいです。