いつの間にか便利なソフトがいっぱいに

iPod touchをとりあえずJailbreakさせてから音楽プレイヤー+VNCとして使っていたのですが
最近iPod touch用のソフトがかなり充実してきた事を知りました。
調べていくうちに結構便利そうなソフトをいくつか入れてみたのでその紹介をしたいと思います。
まず初期設定として、InstallerからTerm-vt100を入れておきます。BSDかなにかをインストールすれば
勝手にインストールされたはず。ターミナルからコマンド打ちでパーミッション変更出来るので
使えるようになれば便利です。
そしてデータ領域を広げるために少しおまじないをしておきます。
http://ipodtouchhack.blog.shinobi.jp/Entry/8/
こちらのページを参考にして下さい。私はターミナルのみで色々いじったのですが、
多分こちらの方が簡単そう。

インターネットから歌詞を表示させてみる

http://moyashi.air-nifty.com/hitori/2007/11/ipod_touchipod__5b19.html
こちらの設定をすませておくと、Installerに「Lyrics」というのが出てくるのでインストール。
後は音楽を再生中にソフトを起動させると、勝手にインターネットに繋いで歌詞データを拾ってきます。
歌詞データは

・歌詞GET
うたまっぷ
・Sing365.com

の3つから検索してくるのでマニアックな曲などはデータが有りませんが、J-POPをメインに聞く人は
かなり便利なソフトではないでしょうか。
時々DLで止まったりして安定性はまだまだな所もありますが、それを差し引いても入れておいて損はない
と思います。

辞書を使ってみる

PDAで辞書!これはZaurusW-ZERO3PDAで辞書を使いまくってきた私にとってはまさに必須(w
ということで早速インストールしてみました。
iDicというソフトです。
http://www.4shared.com/dir/4225679/da945e18/iDic.html
DLして解凍してiPod touchのApplicationフォルダにぶち込んで、ターミナルで

chmod 755 /Applications/iDic.app/iDic
reboot

ターミナルを使うのが嫌な人はWinSCPiPod touchに接続してから右クリック→プロパティでパーミッション
755にすればおk。これについては以前に書いたと思うので適当にブログ内検索してみて下さい。
終わったら次は辞書データをインストールです。
iPod touch内の/private/var/root/Media/に移動し、Dicという名前のフォルダを作成します。
その中にEPWING形式の辞書(CATALOGSファイルと各辞書のHONMONファイル)をフォルダ階層をそのままにして
ぶち込みます。
データを入れたらiDicを起動すると辞書が使えるようになります。
とりあえずよく使う辞書として英辞郎を入れてみましたが、日本語英語ともに軽快に動作しています。
若干日本語の入力が大変な所はありますが、PDAと比較してもこれだけ小型軽量の端末でこれだけ高速に動作する
辞書は他には無いのではないでしょうか?

ゲームをやってみる(ONscripter

いろいろなハードに対応されているONscripterですが、iPod touchにも対応しているみたいなので
試してみました。
初期設定として、Installerでのアドレス追加で
http://www.ipod-repository.net/
上記のアドレスを追加し、GamesからNscLauncherを選択、インストールします。
次にiPod touch上の/private/var/root/Media/にonscripterフォルダを作成し、その中に
NScripterで作られたゲーム、もしくは変換作業を行ったファイル全てとdefault.ttfという名前にした
ゲーム内で用いるフォントを入れます。フォントは何でも良いですが、TTF形式である必要があります。
今回は以前PSP用に作っておいた「遥かに仰ぎ、麗しの」で挑戦してみました。
このゲームは雰囲気がとっても良くて…とかそんな話はどうでもいいのです。
やってみたいという人は
http://savaiv.blog81.fc2.com/blog-entry-197.html
ここのHPとかで調べて自分で変換してみて下さい。
iPod touchに入れてNscLauncherを押してゲームを選ぶとスタートです。
よし…動いた━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ちっさ!
どうもこのソフトは等倍(640x480)でコンバートするとソフト内で半分のサイズにして再生するみたいですね。
PSPサイズで作るとこのように小さくなるみたいです。
とりあえず動いたのでよかったとしようw
まだまだ面白そうなソフトは沢山あるのでそのうち紹介したいと思います。
iPod touch 16GB
iPod touch 8GB
遥かに仰ぎ、麗しの