Windows7+XPモードを今更ながら試してみた

64bitOSになり、メモリも8GB使用できるようになったため、Windows7RCに搭載されているXPモード
を試してみることにしました。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0e8fa9b3-c236-4b77-be26-173f032f5159&DisplayLang=ja
まずこちらからXPモードのベータ版をダウンロード。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=65E1C5EB-DF9B-415F-B2D6-27F6EF5DCEB9&displaylang=ja
次にこちらからVirtualPCのベータ版をダウンロードして、それぞれインストールしておきます。
あとはほぼ自動でXPモードの起動までしてくれると思います。初期設定だとメモリが256MBしか割り当てられなかったので、
一度仮想OSをシャットダウンしてから1GBに追加してみました。
その後、スタートメニューから

WindowsVirtualPC>VirtualWindowsPCアプリケーション>インストールしたソフト

という風に選択すると、

こんな感じで、Windows7上で動いているソフトのように、XPモード上で動いているソフトウェアを扱うことが出来ます。
VMWare FusionWindows版みたいな感じでしょうか。
特に動作がもたつくこともなく快適そのもの。RC版でこれなんだから、VISTAいらない子確定ですね…
ちなみにうちの環境のパフォーマンスの評価はこんな感じ。

一番低いのがHDDで5.9です。グラフィックは一昔前の最速レベルのものを使っているんですが、それでも6.0しか出ない
ようで、進化の速さを実感しますね。
もう一台ANS-9010買ってWindows7に備えようかなぁw