アルトネリコ2 スタート

といっても結構進んでいるんですが。
今回は2人のメインヒロインですが、途中の分岐で片方のみしか高レベルへの
コスモスフィアに入れないようになっていますね。
また戦闘システムが見た目によらず結構シビアで良い感じです。
前作は戦闘開始時にすぐ歌い始めて、直前で解放するという単純作業でしたが
今作は敵の攻撃が全て御子に行くので、ぼーっとしているとすぐに死にます。
音ゲー感覚で防御というのは面白いシステムですね。
映像自体は前作と似た戦闘システムに見えますが、中身はがらりと変わり、
ヴァルキリープロファイルのような、各ターンごとに複数回攻撃可能になりました。
LV1の攻撃を大量に当てたり、LV3の攻撃を狙ったりと戦闘の幅が広がりました。
また歌魔法についても、ただ溜めるだけではなく「レプレキア」と呼ばれる
親衛隊の仲間達による増幅魔法のシステムによって、攻撃力アップ+親衛隊捜しという
要素が増え、更に奥深いものにしています。
コスモスフィアは今回もぶっとんでますがきにしないきにしない…
さて、公式HPにある紹介では、二人の御子の他にもう一人出てくるということでしたが、
結論から言えば前作のある意味メインヒロインである「シュレリア」ではありませんでした。
まさかあのキャラがでてくるなんて…と驚きました。ドラマCDを聞いたことある方なら
見ただけで分かるかもしれませんがw
ヒント:スピカは出てきますヨ?
正統派RPGかと言われれば迷うところですが、微妙ラインのゲームが好きな私にとっては
現段階で、今作も十分楽しめるゲームとなっています。音楽は前作に及ばない感はありますが
それでも名曲ばかり。フィールド曲でゲーム止めたのいつ以来だろう…

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩

「焔~ホムラ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.紅~

「澪~ミオ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.蒼~

ちなみに、今回のボーカルCDの2つの名前、「澪~ミオ」と「焔~ホムラ」は重要な意味があるとかないとか。