Canonの複合機MP600を買ってみました

今まで使っていたhpの複合機を友人にあげることになったので
安くなったMP600を買ってみました。
http://www.canon-sales.co.jp/pixus/lineup/mp600/index.html

hpのPSC2150との比較をすると以下のような違いがありました。

大きさ

デザインのせいかPSC2150の方が小さく感じますが、CCDスキャナの宿命か
高さはPSC2150の方が高いです。でもどちらも複合機としては結構小型ですね

使い勝手

カラー液晶のあるMP600の方がかなり使いやすいです。スクロールホイールの使いやすさも
相まって家用の複合機としては満足出来ます。

静かさ

これはダントツでMP600の方が静かです。サイレントモードにしなくても驚く
程の静かさ。PSC2150は印刷中かなりの音とともにパソコンラックが揺れるのですが
MP600はヘッドホンつけていると印刷が終わったのが気付かないほどでした。

印刷精度

カラー印刷の細かさはMP600の方が粒状感が少なく良い感じですが、逆に白黒(文字)印刷の
場合はPSC2150の方がくっきりした印刷になる様な気がします。

スキャナ

CCDのPSC2150の方が高さには強いのですが、それ以前にソフトウェアが最悪です。
印刷関係も付属ソフトもキャノンの方が数段上ですね。いくらハードの性能が良くても
ソフトが駄目だと使いにくくなってしまうのがよく分かります。
速度はMP600の方が早いですね。

結論から言えば

買って正解でした。カラー液晶+スクロールホイールに慣れると他の機種は使いにくく
感じそうですね。印刷の質もまあまあ良く、2種類の給紙を選択出来、レーベル印刷
も可能で、PSC2150では出来なかった全面縁なし印刷が出来るのも良かったです。
これで12800円とは…本当に機械の進化は早いですね〜