個人的アップデート

しばらく公式HPを見ないうちに色々とソフトウェアがバージョンアップしていたので
入れ替えました。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVLU50WN1&KANZEN=1
今回入れ替えたソフトとその内容を簡単に紹介します。

LogOnAssistant

起動時にフリーズするという、2chを見てないと対処出来ないような不具合があったのを修正。
これは発売後すぐにでも対処するべきだったと思います。

BIOS 1.05

購入時は1.04だったBIOSですが、1.05になって「ファンが五月蠅い」という、この機種の唯一の
大幅マイナスポイントが改善されました。
アップデートすると、特にACアダプタ接続、無線LAN使用時でかなりの変化が実感出来ました。
今までは無線LANを使用すると外付けDVDドライブの様な爆音を出していたのですが、
アップデート後は、ちょっと回転数が上がった電池駆動時くらいの音(かなり静かです)になりました。
最初からこの回転数にしろよ、と言いたい所ではありますが、しっかりバージョンアップしてくれた
事には素直に感謝しておきましょう〜

メモリーカードドライバ

私はSDHC対応のメモリを持っていないので検証したわけではないですが、どうやら8GBクラスの
SDHC対応カードも動作可能になったらしいです。Class4のカードにも対応ということで
転送速度も少しは上がったのかな?

Click Navigator

http://www.jaist.ac.jp/~t-koba/softwares.php#clicknav
富士通公式のソフトウェアではないですが、とても便利だったので紹介しておきます。
このソフトはマウスを使用しない、主にペン使用時にその使い勝手を大幅にアップさせる
ユーティリティソフトです。具体的には
・ペンの長押しによる右クリックの再現(WindowsMoibleみたいに使用出来る
・ペンをくるくる回すことによる上下スクロール(Let'sNoteのスクリーンパッドみたいな機能
・タッチ回数による設定(ワンタッチでカーソル移動、ダブルで選択、トリプルでクリック
等の機能が追加されます。とくにくるくるスクロールがびっくりするほど便利で、
タブレットスタイルでの操作性がかなり向上しました。一応LOOX Uにも上下のスクロール用ボタンは
ありますが、遅い上にボタンが固くて使い物になりません。ペンをくるくる回すだけで
スクロール出来るので縦長のブログなどの表示では特に役立つと思います。
どんどん便利になってきますね〜