塾の研修と色々

一ヶ月ぶりに塾の研修がありました。
本題は
「短い勉強時間をどう活用するか」
となりました。
日常的な単語テストなどで試験前の負担を減らして出来るだけ楽に点を
取らせようと言うことになりましたが、やはり単語テストはちゃんと勉強する人と
しない人の差が激しく、やってこなかった時のペナルティをどうするか、という
所も難しいのです。

案1.「ペナルティで一つ間違いにつき1000回書いてくる(うちの塾伝統のペナルティ」
案2.「授業終了後すぐに再テストを行う」
案3.「違う時間に再テストを行う」

案1は個人的にイチオシで、以前私が教えていた生徒にも
「はい、ペナルティ2000回来週までに書いてこい〜」
とか言っていたので問題ないかと思いましたが、実際にはちゃんと勉強しても出来ない人が居るので
一部の人だけ集中的にペナルティになるという事で却下。
案2はただでさえ短い時間をテストばかりにさけられないということで却下。
結局案3になり、あまりにも出来ない人は範囲を狭めてテストすることになりました。
これでちょっとは試験の点数上がってくれると嬉しいのですが。
塾の研修後は千日前の店で飲み会へ。
一応私と友達の大学院合格祝いということになっていたらしく、
ビールを飲まされ続けました(笑
入り口には

「自家製の日本一美味しいビールをご提供」

みたいなことが書いてあったので、ちょっと期待したりしましたが、出てきたのは
ごく普通の瓶入りのアサヒスーパードライでしたorz
まぁいいですけど…

食べ物は刺身から始まって焼き肉、エビチリ、唐揚げ、ピザと和洋中勢揃いの豪華なもので
美味しく頂きました。
食べた後は塾に戻り、何故か麻雀大会。
塾に麻雀セットなんてあるのか?と思っていましたが、

ちゃっかりありましたw
どうやら以前塾内に「麻雀部」と言うのがあったらしく、その時に購入した物とのこと。
早速塾の先生4人で麻雀開始。
イーシャンテンまでがほぼ6手までで完成するのにそこからが進まず、
ラストにリーチ→ロンを2連続で直撃して死亡。金かけて無くて良かった〜
その後は更に塾内の友人同士で近くのラーメン屋にいって与太話。
結構色々あった面白い一日でした。