いろいろ

昨日は色々ありました〜
注意:このテキストはPCの急なフリーズで内容が大幅削減されましたw
話がかみ合わなくても無視してあげてくださいorz
昼から友人宅近くの釣り堀公園で魚釣りしてきました。
魚釣りは中学以来なのでのんびりしようかと思っていたけど
夕方当たりから謎の釣れまくり現象が起こり、30分で8匹とか釣れてどうしようもないため
途中から釣ってもすぐにリリースするというちょっと酷いことをしてました。
最初の方で釣った魚は一応食べられるらしいけど、どう見ても身が少なそうなので
食べるのを断念し、全部放してから帰宅しました。
それから後は晩飯ということで、大学近くに新しくできたインド風カレー店へ言ってみました。
店内も、店員もインド風で、特にコップが普通の金属製だったのが印象的でした。
(コップが冷たすぎてもてないw
色んなメニューがあったけどインド=カレーな乏しい知識しかない私たちはとりあえず
カレーを頼みました。5人で5種類、色んな種類のカレーを試食(?)してみました。
私が頼んだホットチキンカレーは見た目がやばいほど真っ赤っかでどんなに辛いのかと思った
けど、コレが全然辛くない。というか素材の味がしみ出てる感じでとても美味しかったです。
いや〜久しぶりに美味しいカレー食べました。
(大学のカレーはあんまり美味しくないんだよなぁ…
その後は友人宅で麻雀大会。相手は…友人宅…に遊びに来ていた親父さんw
何回やってもまったりな点数の動きで最高と最低が1万点を超えないというよく分からない勝負に。
最後の方では疲れが見えてきたのか4万点超えたりすることもあったけど、それでもハコりは無し。
大三元がもう少しで出来そうだったので2回目の役満を出したかった…
始発の次の電車で家に帰った後はすぐに寝て夕方から塾のミーティングへ参加。
4:30から開始だったらしいけど、何故か塾講師の古株(らしい)私とid:eternal18が揃って4時に集合。
何だかよく分からないけど30分分バイト代出して貰えるらしいのでちょっとラッキー
ミーティングはこれからの方針と現在の改善点について。
服装や生徒とのコミュニケーションの方法など色んな点でディスカッションしました。
気付けば塾講師もかなり増え、生徒への割り振りはらくになりました。しかし自分で言うのもアレですが
今の若い者は(ry ってな事を思うことが多々ありました。
まず最初のミーティング時。
4:30集合といっているのに実際4:30までに来ない人が多い。前から塾講師をやっている人は
事前連絡などをしていますが、新人は当たり前のように遅れてきました。ココで1ギレ
で会話。私たちには普通にタメ口でしゃべってくれても全然かまわないけども
塾の先生にもタメ口ってどうなんだろう?と思いました。
私がしゃべるときは
「たとえば○○君の話ですけども、□□するよりは○する方が良いと思うんですけど。」
という具合ですが、新人さんは
「でも○○は□□じゃなくて○やんかー」
という感じ。その辺は一応塾という仕事場な訳ですからピシッとすべきじゃないのか?
と。そこで2ギレ
ミーティング中は私語こそ無いもののプリントを見なかったり質問しなかったりと部外者
の様な態度が目に付きました。たった1時間半くらい集中して話聞こうぜ、と。
ココで3ギレ=1アッパー
てな事を思いながら古株メンバーで帰宅中に話をしているとやっぱりみんな似たようなことを
思っていたみたいで。
年的にはあまり変わらないけど何か時代の流れを感じますね。
…そういう私たちも人のことは言えませんがw