Leaf フルアニ

かなーり微妙な出来のゲームでした…
今までのLeafが良作続きだったので期待しすぎたかもしれません。
インストール容量は6.57GB。システムは800x600。システム画面以外はほとんどアニメーションなので
かなりCPUを食います。
麻雀ゲームですが、個人的な感想としては「麻雀が選択肢のOVA」でした。
でも絵が綺麗とはいえ苦痛でしかないイカサマ麻雀+何が言いたいのか全く分からない夢オチストーリーのおかげで
面白くなさは更にパワーアップ。フルコンプ後のみつみ絵をゲットする為のゲームになっておりますw
簡単に展開を説明すると、

ゲームスタート

部屋で主人公がゲームしてる

幼なじみ登場

雷でゲームの世界へ

変な悪魔みたいなのと対戦

変なお目付役の人と対戦

変な猫と対戦

変な魔法使いと対戦

変な女王と対戦

超変な女王と対戦

エンディング

コレで終わり。大体1時間くらい。多少分岐はあるけどフルコンプまで2時間くらい。
結果的に何がしたかったのか全然分かりません。アニメも出来は良いですが線の色が薄く
くっきりしない感じがします。麻雀も相手と対戦するとポイントが貰え、そのポイントで
アイテムをゲット出来るのですが、積み込み系のアイテムを使うとゲームが始まって
いきなりリーチ、しかも一発で小四喜とか大三元とか国士無双とかが出ます。ボスとか言っても
ただの雑魚キャラとなります。というか相手が弱すぎて使わなくても普通に勝てます。
ゲームとして見ると麻雀系では最低クラス、ねこねこの麻雀とは比べるのが可哀想(ねこねこが)な
レベルでした。まあアニメがメインとすればOVA購入くらいの価値はあるのでしょうが。
点数は56点。音楽は数が少ない物の良い曲が多いし、微妙な出来とは言っても一流メーカーだけあって
しっかりと作られているので、核地雷とまでは言えない作品でした。次回うたわれに期待。