WindowsMediaPlayer11日本語版β

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/31/wmp11beta_jp.html
早速インストールして試してみました。英語版が入っているとちゃんとインストール出来ないので
アンインストールする必要があります。
でも標準の「プログラムの追加と削除」では出てこないので、上の方にある
「更新プログラムの表示」にチェックを入れてから一度アンインストールを行ってから
日本語版をインストールするとちゃんと使用できるようになります。
使用感ですが、やはり格段に良くなっています。
動作も軽快だしボタンも押しやすくなってるし、音楽プレイヤーとの連携が良いです。
MuVo2等のWMP推奨ではない音楽プレイヤーでも簡単に同期できます。
検索なども早いので、これはiTunesもうかうか出来ませんね〜
音楽の検索機能ですが、SonicStageCPには劣りますが大抵の曲はカバーしている感じです。
私のような微妙に人気かどうか分からない曲が多い人にとっては役に立たないレベルでしたw
ただ、気になるところが1点あります。
曲順で並んでいくと、a,b…あ、い、…という順番で並んでいくのですが、漢字になるとぐちゃぐちゃな順番で
並んでいくのでどこにあるのか分かりにくいです。この辺はワールドワイド対応の弱点でしょうか。
逆にSonicStageはちゃんと漢字も日本語順に並べてくれるので見やすいです。
SonicStageの利点を全部WMPに持って行けばiTunesに勝てるかも…