親父のケータイ

今日の新聞と間違えて昨日の新聞を見ていたら←アホな俺
でっかく905SHの宣伝が載っていた。
ソフトバンクってでっかく書いてあって下の方にvodafoneとも書いてあって何だかよく分からない
記事みたいな宣伝で「なんじゃこりゃ」と思いながらも「ワンセグっていいよなぁ〜」
と思ってた。
すると
家の親父がおもむろにケータイを取り出して
「これか?」
と一言。
ん?と思ってみてみると
905SHだった

俺も買えないのに

。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン
ま、どうせ使いこなせてないだろうし、そんなことは気にせずに
さっと借りてきて色々触ってみました。
動作は軽快でとくにもっさりした感じはしませんでした。
フォントは一応LCフォントっぽいのですが、メニューなどのフォントがやたらジャギー
目立ちます。601SHなどの滑らかなフォントとは違う感じで、もう少し何とかならないのか
と思いました。ワンセグは最初の受信とチャンネルを変えた時に若干のタイムラグがありますが
操作自体は分かりやすく、誰でも簡単に使えそうな印象を受けました。
ただ、ワンセグ自体は映像128kbpsと低ビットレートな事からも分かるように画質はあまり良くないです。
またフレームレートも最大15fpsなので、感度が良い場所だとアナログの方が良いかもしれません。
室内ではアナログはほぼ使えないのでワンセグの利点は十分に有るとは思いますが。
録画関係は専用のアプリを使用しなければならず、毎回の受信に50kBくらい食われるらしいので
何度も使う場合はデュアルパケット定額入っておいた方がいいかもしれません。
メール関係は60Xシリーズとは違いますが以前のような海外製まるだしのへぼインターフェースとは
違う日本ぽいインターフェースで使い勝手はまあまあ。
カメラはどうせなら904SHと同程度のものを載せて欲しかった。デジカメ買わなくて良いレベルでは
ないですね。
結論として日常的に暇な時間が沢山ある人(日々の電車通勤が暇だとか)は持ち運び出来るレコーダーとして
活躍しそうな気がします。
私の場合暇な時間が結構あるのでこの機種にはかなり惹かれています。
もう少し触ってみて(・∀・)イイ!なら買うかなぁ…