「インターネットマシン 922SH」の“ここ”が知りたい

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0804/08/news123.html
そうそう、ヨドバシに行ってきた際、この922SHを触りまくったのを思い出しましたので紹介。
本体サイズは普通の折りたたみよりちょっと大きく感じました。しかし全体的にフラットなのでポケットの入りは良さそう。
閉めている状態でもメールを見たり電話をかけたりといった簡単な操作は可能です…が、
操作をする場合は毎回サイドにある小さなボタンを押してからじゃないと反応しないので、すごく面倒でした。
「それするくらいなら開いて操作するよ」
と思ってしまいます。
本体表面の操作は押しボタンでは無くタッチパネルなので、軽い力で動いて使いやすい。
中のキーボードはと言えば…正直「微妙」と言わざるを得ません。
メインのQWERTYキーボードは押し心地も良く使いやすいのですが、それ以外のボタンの場所が分かりにくく、
スペースが右端にあったり、十字キーが右側にあったりするなど使い勝手が悪かったです。
せめてスペースはどちらの手でも押せるように真ん中に配置すべきだと思います。
最大の弱点はキーボードのため両手による入力が必要であること。片手だけで打つのはほぼ不可能なので、
じっくりとメールを打つ場合は便利ですが、歩きながらメールをしたりするには不向きだと感じました。
ハードについては気になったのはこれくらい。液晶は大きく、最近流行の奥まった感じのない綺麗に見えるタイプで、
多少視野角が狭いものの、携帯としては十分なレベルでした。ワンセグは残念な画質でしたが、元々の解像度やフレームレートを考えると
仕方ない所もあります。P905iTVのようにハードの方で何とかする必要がありますね。それかフルセグ積むかw
中のソフトですが、フォントなどはSHARPWVGA機種と基本的に同じで、ジャギーが見える駄目フォント。
メール機能などで左右分割表示のような(912SHからありましたが)考えられたGUIになっています。
またiPhoneを意識したのか、表示の切り替えはふわっとしたエフェクトがかかるようになっています。
個人的にはイマイチだなーと感じてしまうデバイスでした。