SonicStageのCD情報検索がすごすぎる件について

最新のSonicStageはいろいろと使いにくい所があります。

自動CD情報取得にするととても重い
起動が遅い
インクリメンタルサーチがメニューにしかない
画像が小さくしか表示されない

などなど。しかしこのソフトにはすごい機能がありました。

自動CD情報取得

まあフリーソフトにもよくある曲名などからアルバム名などを自動で取得するソフトですが
この新SonicStageに搭載されている自動取得の機能は半端じゃないです。
そのすごさを調べるためにいろいろ実験してみました。

・曲名以外はすべて白紙データで検索
・超マニアックな曲を検索
・曲名すら入れてないmp3を検索

そんなの引っかかるわけ無いだろと思っていた曲ですらあっさり引っかかってかなり驚きました。
今のところ一番驚いたのが先輩から貰ったパワプロ11のOP曲です。
データ名がトラック01.mp3。曲の時間が3:15。アルバム名無し、ジャンルGameというデータしかない
mp3でした。これで引っかかる訳ないと思いながらも検索をかけてみると
実況パワフルプロ野球 パワプロ音楽館3 [Disc 1]」

な、なんだとー!!?


これには流石に((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルでした。
さらに超マイナーどころとして
http://sound.jp/dempa_song/#SONG_091
ここの笑える電波ソングを集めるガイドラインから飛べる PROJECT "D"のHPにある
視聴曲一覧の2番目
お兄ちゃんどいて!そいつもっと殺せない!Returm」をDLしてみました。
ダウンロードされたものはd3_track02_s.mp3という名前と128kbps、4:24という情報のみ。
これをそのままSonicStageに入れてCD情報検索をかけてみました。
…すると…!?

検索引っかかったw

どこから情報持ってくるのかわからないけど何でも同人系が引っかかる時点で何でも引っかかる
気がします。
エロゲーの初回特典のOSTについてくる主題歌とかでも普通に引っかかりました。
もうすこしこの辺をHP上で紹介しても良いと思うんだけど…
マーケティングが下手だな〜ソニー
(だからベータもVHSに負けたんだ
TABULA-RASAでは「このCDはSonicStageに引っかからない」というマニアックなCDを
募集しておりますw情報ありましたらコメントとかに一言お願いしますw