あなたがMacを使うべき10の理由

http://d.hatena.ne.jp/ogijun/20060313/p1
この話について私が思うこと。

MacUnixである

使ってる側からすればUnixであろうがLinuxであろうが使い勝手が良ければ
それが使うべき理由になると思う。一般人から言えば
UnixだからMacを使おうとは思わないなぁ

Macは安全(secure)である

上のUnixという比較的安定したOSの事もあり安全性が高いという話。
でもやっぱりMacでも修正パッチなどは当てる必要はあったりするので
完全に安全とは言い切れない。安心だと過信するよりも、自動でアップデート
してくれるようなシステムがMacWindowsに搭載されれば一般人は
そちらを選ぶようになると思う。

Macは最高のプログラム環境である

プログラム環境が必要な人は環境も自分で構築出来るはずなので特に最初から
色々入っているからといって最高のプログラム環境と言えるのかと少し疑問。
使い勝手から言えば使用者の多いWindows系アプリケーションで多くのユーザーの
声を取り入れた最新ソフトウェアが一番良さそうな気もする。

Macは最高のWeb制作環境である

これも一般人からすればよく分からない話。
むしろ簡単に作れるソフトウェアが充実しているWindows系の方がWeb製作環境としては
良いのではないかとおもう。

Macにはいいsoftwareがたくさんある

これは絶対におかしい。いいsoftwareがあるのはWindows
何せフリーソフトの数が全然違う。あるソフトが気にくわなければ別のソフトを使えば
いいだけ。Macにも良いソフトはあるけど選択肢の数がかなり限られる。
色んな人が色んなソフトを使う、これが使う側にとっては最高の環境ではないか。

Macは画面がきれい

疑う余地無し。Windowsはしょぼすぎw
これだけのためにOSを買う事もあり得る。

MacにはExposeがある

確かに便利なソフトだけどVistaで似たような機能を提供予定なのであまりアドバンテージ
は感じない

Macはかっこいい

これも疑う余地無し。シンプルかつ格好いいデザインはパクってもマネ出来ない。

MaciPodと相性がいい

最近ではWindowsiTunesも結構便利になってきたのでこれもアドバンテージは
感じない

Macにはcultureがある

よく分からないw

私は別にMacが嫌いな訳では無いです。寧ろ購入したい側の人間です。
それでもWindowsを使い続ける理由はただ一つ。対応するソフトウェア、ハードウェアの
少なさです。
例を挙げればNintendoDSPSPの様な関係でしょうか。
NintendoDS(Windows)はPSP(Mac)に比べてデザインも余り格好良く無いし性能も劣る。
でもタッチパネルやマイク、カートリッジによる追加機能もあって色んな世代の人々に
受け入れられています。一方PSPはかなりの高性能に洗練されたデザイン。でもソフトに
恵まれなかったため今は押され気味な状態です。
今買うとしたらDSとPSP、どちらを買いますか?

私ならDSのソフト、ハード共に高精度でエミュレート出来るPSP(Boot camp入りMac)を
買いますね。 って結論おかしいよ俺ww