age マブラヴ オルタネイティブ

http://www.age-soft.co.jp/
色んな意味で凄いソフトだった。こんなに力の入ったソフトは見たこと無い!
ということで早速レビュー開始。
インストール容量は4.33GB。あり得ないほどの画像と音声データが詰め込まれてる。
システムはADV系最強といっても過言ではないrUGP最新バージョン。
解像度は1024x600でそれ以外の解像度にも50〜250%で対応(重くなるけど
でもワイド液晶未対応なのが痛い。
音声は通常設定他立体音響設定、フォントも細かく調整可能。
オートモード(自動文字送り)は文字数によって速度が変わり、このゲームのような
ほとんど選択肢のないゲームではかなり役に立った
音楽はメイン他にJAM PROJECTを採用。スパロボっぽい雰囲気がゲームにマッチ。
他の曲もマブラヴ+αで良い感じ。でもこのゲームは戦闘が多いせいかあまり意識して
聞くことがなかった。それよりも銃撃音が多いw
グラフィックはこれ本当にエロゲ?というくらい動きまくるゲーム。
フルアニメにした方が楽じゃないのか?と思ってしまうほどでした。
一つの場面でも登場キャラは大量に出てくるし、それらが全て目パチ口パク。
さらに背景は動いてるし一枚絵じゃない。このスクリプト見たら頭痛くなりそうだ。
敵基地内(ハイヴ)や宇宙でのでの背景の3Dモデリングや銃撃の3D表示など他にも
ADV系ゲームでは見れないような演出が多数。Fateも凄いと思ったけどあんなレベルじゃない。
もう他のアクション系ADVは出来ないんじゃないかと思ってしまった。
さて、気になる話ですが、簡単に説明すると前作マブラヴアンリミテッド編の後に
時間ループで10/22に戻った主人公が同じ過ちを繰り返さないように未来を変えていく話。
前作と違って今回は言うなれば「強くてニューゲーム」の状態で、まさに主人公最強状態。
宇宙侵略者BETAの存在する世界を守り、元の世界へ戻る事を目標に頑張る主人公「武」の
成長の記録と言う感じでしょうか。
流石何回も発売延期を繰り返しただけあって内容の濃さが半端じゃありません。
アメリカの映画のようなテンポの良い展開が最初から最後まで続きます。
この手のゲームで良くある中だるみは一切無く常に必要性のある会話なので、集中すると
話を読んでいてあっという間に時間が過ぎてしまいます。
逆にまったりしたい人には向いていません。
とにかく、前作のメインヒロインである鑑 純夏が色んな意味でやられます。
もうこのキャラがかわいそうでかわいそうで見てられません。
さらに最終的にはハッピーエンド(?)となりますが、それまでの経緯を考えると
どう考えてもヒロインは最悪な立場です。君望とか全然勝負になりません。
言うなれば「純夏好きを奈落の底に突き落とすゲーム」でしょうか。まさにそんなイメージ。
えちぃシーンはマブラヴでの使い回しを除けばほぼ皆無。純夏のみ数枚ある程度。
あとはどちらかといえばグロシーンが多め。敵がやられても見方がやられても赤い体液
なので、グロ系に耐えられない人は辛いかも。私は「さよならを教えて」で慣れましたw
登場キャラは以前のマブラヴの他に君望やそれ以前のキャラも少数登場します。水月とか遥とか。
どうせメイン張ってない時点でどういう扱いになるか大体予想してましたが…
というかマブラヴのヒロイン達も悲しい展開になったりします。
話の内容をもっと書きたいのですが、未プレイの人に申し訳ないので辞めておきます。
点数は総合評価でFateの98点を抜いて99点としておきます。
ストーリー、グラフィック、音楽、その他どれをとっても最高の出来でした。
格好いいシーンくらいは全クリ後にシーンリプレイとかで見直したかった。
てっきり有ると思ってセーブデータ取ってなかったので。
とりあえずここのHPを見た人はやってみてください。前作のマブラヴやってない?
んじゃ前作からやれ!って感じ。先にユメミルクスリ終わらせてて良かった。
あんな軽い話をこの後にやっても全然話に入っていけなかっただろう…
age マブラヴ オルタネイティブ