Leaf ToHeart2 AnotherDays レビュー



大人気だった前作ToHeart2の番外編となるAnotherDaysのレビューです。
今作は前作のメインヒロイン以外を集めたファンディスク的な位置づけですが、
内容は本編に劣らず結構なボリュームが有ります。
攻略可能なキャラは

・前作では某ロボットだったミルファ
・前作は名前しか出てこなかったメイドロボ三姉妹の末っ子シルファ
・ささらの先輩となるまーりゃん先輩
るーこルートで出てきたのちびっ子菜々子
・このみの学友ちゃる&よっち
・このみの母親、春夏
・小牧さんの妹、郁乃

こうやって並べると、本当に前回の脇役がヒロインに昇格した感じですね。
システムは前作のビジュアルノベルからADVに変更になり、CGは差分無しで100、シーン12、音楽43となっています。
音楽、背景、立ち絵は殆ど前作のものをそのまま使い回しで、追加は1割程度。
元々質の高い音楽とCGだったので悪い事は有りませんが、もう少し色々追加して欲しかったかな。
基本的な話の進み方は前作とほぼ同じなのですが、前作ほど面白さが感じられませんでした。
一番の原因としては「主人公の性格が違う」事が挙げられます。前作より更にヘタレで甲斐性なし
なため、鬱陶しいと思うこともしばしば。
メイドロボ三姉妹もちゃる&よっちも、キャラクターとしてはとても良いんですが、やはりシナリオが
駄目だと宝の持ち腐れだと言うことがよく分かりました。このキャラで健速がシナリオライターだったら
かにしの以上の萌え度を誇る傑作になれたでしょうに…ちょっと残念。
点数は76。
ToHeart2 AnotherDays 初回限定版