Xuse 聖なるかな スペシャルファンディスク


永遠神剣シリーズであるアセリア、聖なるかなのファンディスクです。
内容は聖なるかな斑鳩沙月ルートのその後(ちょっと違うけど)
を描いた聖なるかな〜assort〜と
アセリア、聖なるかなクイズゲームの永遠神剣クイズになっています。
個人的にはこの永遠神剣シリーズは大好きで、
クイズの為にもう一度永遠のアセリア聖なるかなを再プレイするほどですw
まあ再プレイしても難しいものは難しいんですけどね…
assortの方は純粋なADV。話は3部構成になっており、
暁絶+ナナシルート、タリア+ソルラスカルート、ナルカナルートとなっています。
聖なるかなを楽しめた人はそれなりに楽しめるストーリーですが、話としては短編です。
クイズの方は○×、4択、文字入れ替え他結構難しい問題も多々有ります。
両方プレイしたあとで6割くらいの正答率でした(私の場合
クイズゲームらしく勝てば相手が脱ぎますw
メンバーは

ヤツィータ(旅団メンバーNo2)
環(神社の長)
レチェレ(飯くれる人)
フィロメーラ(メイドさん
美里(同級生)
綺羅(神社の犬)

という、そろいも揃って微妙なキャラばかり。メインキャラ全く無しという潔さに驚きです。
CGは差分無しでクイズで各キャラ2。assortで40。まあこんなもんかと。
しかしこのゲーム。一つだけかな〜り残念な事があります。
ユーフォリアが出ない(´・ω・`)
永遠のアセリアで主人公+メインヒロインの子供であり、更に聖なるかなでは
重要な位置づけだったユーフィがassortでは立ち絵すら出てこないとはこれ如何に。
assortの最後で「ユーフィ探すか〜」みたいな感じで終わった時は正直驚きました。
正直これ目当てだったのに…
点数は61点。このシリーズは是非続けて欲しいものです。あ、ファンディスクとかはいらないですけど。
聖なるかな スペシャルファンディスク