蒼い空のネオスフィア フルコンプ

本当にフルか?と聞かれると微妙な所だけど、一応全CGが埋まったということで。
一週目はまったりやって15時間くらい。2週目は全イベントを起こしながら適度にスキップ
しまくって数時間といた所でしょうか。
解像度800x600、インストール容量504MB、セーブデータは30x4、CGは差分なしで50
エンディングはノーマル1+トゥルー2の計3つ(多分
ネオスフィア復興の為に1年間頑張る話だけど、数え切れないほどのイベントとそれに
必要なアイテムの製作の為に前半はかなり大変。
やりごたえがあるといえばあるけど、ぶっちゃけそれどころじゃなくてイベントをこなす
為にゲームをやってるような状況で前作のようにまったり「楽しめる」というゲームじゃなかった。
逆に後半になるとあらゆるアイテムが高速炉を使ってすぐに出来るので、アイテムを作り
それを売る間隔が短くなるので時間が余る。もうすこしバランス良くイベントが欲しかった。
イベントの内容は本編に関係ない話からシリアスなイベントまで盛りだくさん。
しかし、全部のイベントを攻略無しで出すのはかなり困難だと思う。
さらにトゥルーエンドの1つは街を大きくしすぎると出てこないので、直前のセーブを
使えないのでまた最初からやり直しして大変だった。
前作と比べて良かったところは

・新製品の売り込みが地区毎になったので楽になった
・アイテムの種類が増えた
・イベントが大量
・体調によってアイテムの製作が楽になる
・女王がかわいい(w
・登場キャラが多い(トリスティアのキャラも出てくる
・テンザンがさらに格好良く!!

気になった点は

・イベントが多すぎることで以前の「まったり」とした雰囲気が消滅
・システムが進化してない(過去ログ見れるようになったけど使い勝手悪い…
・微妙に入るボイスが中途半端すぎ
・CGの質がちょっと悪い
・最後の方が暇になって「寝る」を連続。何か対処法は無かったのか…

システム面ではあまり進歩が無くて残念でしたが、シナリオ的にはトリスティアに勝る
面白い作品でした。点数はトリスティア+5で75点。