わっふる for PSPを使ってみる

わっふるというのは元々りなざう用のAVG32というソフトウェアのエミュレータのような
ソフトで、VisualArts系のゲーム(Kanon,Air等)を動かすことができます。
今回はこのソフトのPSP版を使用します。
まず最初に、PSPでやってみたいゲームをPCにインストールします。
なるべくフルインストールした方が良いと思います。場所は何処でもかまいません。
あと、今わっふるで対応しているのは以下の通りです。

00. Kanon
01. Kanonデモ
01. Kanon_Sデモ
02. Kanon全年齢版
03. AIR
04. AIRデモ
04. AIR_Sデモ
05. SenseOff
06. SenseOffデモ
07. Ribbon2
08. フロレアール
09. PureHeart
10. 恋愛CHU!デモ(TechGIAN版)
10. 恋愛CHU!デモ(Web版)
11. 好き好き大好き!
12. DEVOTE
13. 檸檬
14. 姉妹妻
15. flowers
16. さよならを教えてデモ
17. ねがい
18. 恋ごころ
19. 白濁姫
20. 継母調教
21. effect
22. さよならを教えて
23. SenseOff体験版
24. すわっぷAふぉ〜B
26. いいなり
27. バレリーナ
28. 陵辱同窓会
29. 絶望
30. 恋愛CHU!
31. 魔薬
32. BabyFace
33. 注射器2デモ
34. 注射器2
35. 湮滅
36. JELLY
37. ススキノハラの約束
38. MIND
39. ススキノハラの約束デモ(Web版)
40. 入院
41. 許嫁
42. 満つる月
43. セラフィム・スパイラル デモ
44. 密猟区2
45. 発情カルテ デモ
46. 発情カルテ
47. 最強彼氏
48. DEVOTE デモ
49. 檸檬 デモ
50. 密猟区
51. Queen of Darkside
52. 少女
53. 未来にキスをデモ
54. 雛ちゃんの唄声
55. お姫様だっこ
56. 養父
57. 逃亡者
58. 姉妹妻DEMO
59. Care
60. Repeat
61. 家元
63. 朧月都市
64. セラフィム・スパイラル
65. 未来にキスを
66. 涙
67. 面会謝絶
68. 罪と罰!
69. 陵辱バスツアー
70. アトリエ
71. 偽善
72. 飼
73. CIRCLEMATE
74. SWEETPALACE
75. 僕の為に鐘は鳴る
76. WORM
77. COSTUME
78. めるとも!デモ
79. めるとも!
80. もっとLOVECHU!
81. Siesta 〜すすき野原の恋物語
82. FirstLive
83. 飼育中
84. パラノイア
85. 縛
86. 持ち物検査
87. 犬
88. 八ケ池
89. 蜘蛛つかい
A0. 48-図形の恋-
A1. 吐溜
A2. 無惨
A3. 嬌烙の館
A4. 裏稼業
A5. しーまにあ
A8. 玩弄
A9. 箱娘
AA. よこどり
AB. 絶望2000

PSP版ではないですが、りなざう用わっふるとしては
私は
それは舞い散る桜のように
を動作させてみましたが、声+BGM+SE付きで問題なく動作したので多分動作可能です。

  1. ゲームのインストールが終了したら、わっふる用のデータに変換します。

変換するためのソフトは色々と必要なので一つにまとめておきました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/guchi_infinity
ここからPSP.exeをダウンロードしたら解凍して下さい。そしてでてきたフォルダを
日本語のパスが無いところ(例えばC\:PSPの様な場所)に移動させて下さい。
ここではC\:PSPに置いたとします。

  1. ここまでできたら最初にデータの変換を行います。

PSPのフォルダの中の「データコンバータ」というフォルダを開けて「avgconv.exe」を
起動します。すると
変換設定ファイルを選択してください
とでて場所を指定する画面が出るので、PSPフォルダの
変換定義ファイル>avcフォルダの中から遊びたいゲームのavcファイルを選びます。
その後ゲームのインストールフォルダを聞いてくるので、先ほどインストールしたゲームの
入っているフォルダを指定します。
全て上手くいくと自動的に変換されて、データコンバータのフォルダに変換されたデータ
が出てきます。これで基本となるデータが完成しました。