NECと戦ってみた

今使っているサブノートPC「LM5005D」
久しぶりにFFや東方などグラフィックを使用するゲームを
やっていると、いきなり画面に縦縞発生。
再起動しても、NECのロゴが表示されるところからすでにおかしい。
これはおかしいな〜と思って各種HPを調べてみた。

その結果、

LaVieMに積んでるMobilityRadeonが熱でやられる事がある

と言うことがあるらしいことが分かった。状況はみんな画面に縦線が入ること。
初期型だったからか、見事この熱にやられてるっぽい。
試しに色々ベンチマークとか動かしてみた。
FFBenchとかで��( ̄□ ̄;)ナント!!92℃とか出た。HDDも60℃近くになってる。
やばだろ、これ。
確かにスコアはB5ノートとしてはかなり良い。(Hで1850程)でも、すぐに熱で
画面がおかしくなる。
これ、ノートとして不良品じゃないのか?と思ってきた。
某巨大掲示板を見てみると、RXに交換になった例もあるみたいで。
さすがにそこまではないだろうけど、こんなノート使えないと言うことで
NECに電話してみた。
その結果、

縦線が出るという症状は全く聞いていない

と言われた。言い切った。
何回も聞いてみたが、やっぱり「そのような症状は聞いていない」という。
価格.comでもその話題もあったし、公式のサポートでも話題は出ていた。
それが全く聞いていないとのこと。一応やりとりは録音しておいたが、
まさかここまで言い切られるとは思いもしなかった。結局修理に出るということで
明後日出発予定。せめて画面くらいはちゃんと表示出来るようになって
帰ってきて欲しいなぁ。