KEY リトルバスターズ!

http://key.visualarts.gr.jp/newsoft/

OSの入れ替えやVistaの設定などにとまどって更新が遅れてしまいましたが
ゲームレビューを追加したいと思います。
KEYの新作、リトルバスターズ!です。
インストールは3.46GB。システムはREALLIVE(VisualArts標準のAVGエンジン)
で800x600、セーブ数100となっています。
シナリオについては、個別含めフルコンプするとかなり長いです。そして
ある程度の個別キャラのエンディングを見ないと先に進めないようになっています。
ですがこのゲーム、正直なところメインシナリオ以外は話の本編とほとんど関係なく、
出来としても「普通のゲーム」止まりだと思います。
面白い話もあるのですが、昔のゲームによくある「安易な奇跡」みたいな力で
ハッピーエンド、みたいな雰囲気があり、また展開も急だったりするので人によっては
リトルバスターズはハズレ」と酷評する事も有ると思います。
私もプレイしていたときは、まあまあ面白いけど普通のAVGかな くらいの評価でした。
しかしメインシナリオに入ると、今までの何気ない日常にも意味があり、全ては最後に
待つ壮大なストーリーの欠片であることが分かります。
またAirCLANNADのようにKey作品はハッピーエンドなの?と思ってしまうエンディングが多い
気がするのですが、今作はしっかりハッピーエンドなので安心してプレイしてくださいねw
個人的に感動系ストーリーはハッピーエンドじゃないと許せない方なので高評価です。
CGは差分無しで97。無駄にえちぃシーン入れてエロゲ化するよりは全年齢で売り出す
という方法は、このメーカーに限って言えば正解だと思います。
相変わらず背景は綺麗で、キャラデザも昔の「いたる絵」からすればかなり
進化したんじゃないかと思います。しかし一部のキャラにまだ雰囲気は残っています
ので、(来ヶ谷さんとか)いたる成長劇としても楽しめます(嘘
音楽の良さは今作でも健在。特にピアノ系のBGMと完全に遊び終わった後に歌詞の意味が
分かり名曲化する主題歌はお気に入りです。
最初Little Busters!を聞いたときは「何かゲームの雰囲気と少し違うかな?」と思ったのですが
最後の話まで終わった後、また主題歌を聴くと、「これはゲームにぴったりの曲だ」と
関心させられました。
点数は89。メインシナリオのみなら90はあげたいのですが、総合的に考えると
90点をつけたAIRには及ばないかな、と。
歌詞の一部も紹介しておきます。フルコンプした後で読むと理解できると思います。

ひとりが辛いからふたつの手をつないだ
ふたりじゃ寂しいから輪になって手をつないだ
きっとそれが幾千の力にもなりどんな夢も断てる気がするんだ

*高く飛べ高く空へ
 高く蹴れ高く声を上げ
 いつか挫けたその日の向こうまで
 きみの声忘れない涙も忘れない
 これから始まる希望という名の未来を

その足は歩き出す やがて来る過酷も

みんなで作った輪は大きくなりすぎて
時にはきみがどこにいるのかもわからなくなって
そっと誰かがくれた優しい言葉がきみのものだと教えてくれたんだ

腕をかき風を切れ
前を向き涙が滲むほどに真っ直ぐこの空を駆け抜けろ
きみもひとり 僕もひとり
みんなが孤独でいるんだ この輪の中でもう気づかないうちに
その足は震え出す 小さな過酷にも


僕ら皆同じ夢を見てた
過ぎ去る1ページの
ここからは一冊しか持っていけないよ
それでよかったのかい?

胸には強さを
気高き強さを
頬には涙を
一滴の涙を

*繰り返し

その足は歩き出す やがて来る過酷も
乗り越えてくれるよ 信じさせてくれるよ

また攻略に関してはこちらのHPを参考にしました。
使用したセーブデータを置いておきますので、時間のない方は
ご使用ください。
ダウンロード
Key リトルバスターズ!初回限定版
Key リトルバスターズ!通常版
Key リトルバスターズ!オリジナルサウンドトラック