ツンデレ喫茶ADV〜しぇいむ☆おん〜

http://vimalakirti.aki.gs/shame-on/index.html
いやーVIP発という事だったので、ネタかと思いきや
思いっきり(良い意味で)普通のゲームでした。
DL容量は260MB、インストール無し、システムは吉里吉里2/800x600
セーブ数は30、回想あり、おまけ有りの今時ADV仕様になっています。
ただセーブ、特に選択肢直前のセーブをするときにマクロがちゃんと動いていないのか
エラーでセーブデータが使えなくなるときが数回ありました。
セーブデータは分割したほうが良いでしょう(修正パッチでたのかな?
ゲームはヘタレ主人公の内藤を操りショコラのような喫茶店に行き来する
内容です。…というかぶっちゃけ劣化ショコラ(パルフェ)ですねw
CGや音楽、シナリオなど色んな所に同人っぽさを感じます。
しかし悪いというわけでもなく、逆にフリーソフトとして見れば良作の
アドベンチャーゲームだと思います。メーカーのクソゲー買うくらいなら
このゲームの方がよっぽど楽しめると思います。
シナリオは上に書いた通り、大学生の主人公がひょんな事から喫茶店に毎日通うようになり
アルバイトの女の子達と仲良くするゲームです。
最初の一週間くらいのルートによって各キャラへの個別シナリオに行けるようになっています。
基本的にツンデレなゲームなので焦らされる展開が多いですが
各キャラ毎に全く違う話になっているので飽きずに楽しめました。
それからこのゲーム、さりげに難易度がかなり高めになっています。
ちっこいキャラ以外は基本的にノーヒントじゃあクリア不可っぽいです。
じゃあどうすればいいのかというと、適当にぶらぶらしてタイガー道場のようなポイントである
志津子さんエンドに入ればOKです。全キャラの詳細な攻略法を教えてもらえます。
CGは個人的にはひぐらしよりは上、月姫より下といった所でしょうか。
立ち絵の枚数はまあまあありますが、絵自体がメーカーとの差を感じました。
またイベント絵は少なめ。しかし絵を期待するゲームではないのであまり気になりません。
音楽は基本的にフリー曲ですが、OP+ED+挿入歌は声付のオリジナル曲有り!
この辺にゲームへの強い想いを感じました。特にOPはアニメーションも有り。
これがフリーとは、いやはや言い時代になりました。曲も悪くないです。
総合的に見て、やはり似たような市販のゲームには及びませんが、市販のやりすぎな展開が
性に合わない人には逆に合うかもしれません。私はフルコンプまで楽しめました。
点数は70点。フリーソフトなのを考えると70点というのはオススメできます。