中国出張から帰ってきた

9/22の連休中に出発して9/27の日曜日に帰ってくる弾丸出張でした。
今回は仕事内容としてはそれほど大変じゃないので、仕事終わりの
食事に力を入れることにしましたw
(画像は後ほどアップします)

海浦東国際空港で餃子+ラーメン

やたらハイテンションのおねえちゃんの呼びかけで入ったお店。
ひたすら何か良くわからない物を推してくる。
美味しいですか?と片言の中国語で聞くと、美味いと返事が。
とりあえずそのよくわからないものを注文。あと餃子。

よくわからないものは結局のところラーメンっぽいやつでした。
お肉が結構もりもりはいってましたが中国風味で微妙…

餃子は焼きじゃなくて水餃子でしたがこちらは美味い。
でも何故か餃子にスイカとお肉がセットになってました…

工場の近くの中華料理屋でチャレンジ

昼飯は毎回工場の近くにある地元の中華料理屋にいってました。
初日は麻婆豆腐定食(10元)を注文。
結構辛めだけどなんとかOK


2日目は回鍋肉定食(13元)を注文。

でも出てきたのは全く別の何か。
肉が入ってるけど大量の唐辛子に隠れて良くわからない。辛すぎて
味も良くわからない。


3日目は家常豆腐定食(12元)を注文。

これなら辛くなくて美味い!
そして安い。近くに5元でラーメンが食べられる所があるけど、そこは
パクチーが大量に入ってるから駄目。


4日目は工場の生産技術部の人たちと飲み会。日本VS中国で飲み勝負をしたけど
全く勝負にならない。あいつら強すぎ。

5日目は日本食料理屋で焼肉定食(50元)を注文。
この店は土日ビールは飲み放題無料という
太っ腹。安いメニューだけ頼んで後はビールだけ飲むと元取れそう。
食事後、店員さんに頼んで近くの八百屋からドリアンを買ってもらいました。
初ドリアン。臭い!

何かすごい実が出てきた!

食べてみた。
カスタードクリームみたいな味と食感…と思いきや、ちょっと変な味が混ざってくる。
周りの先輩たちはうまいうまいと食べてたけど、私はちょっと無理ぽ…
でも日本でドリアンを買うと5000円位するので、ここで80元で食べれたのは
ラッキーかも。


因みに宿の有る東莞の名産はライチらしい。キャバ嬢に聞いたけど、先月くらいまでは
あったんだけどなーと言われた。残念(´・ω・`)


でも龍眼は発見。

中身はライチっぽい。

味もライチっぽい。


ライチよりも水分が少なくて味もさっぱり。これは好きかも!


帰国日は深センまではタクシーで移動して、深センの空港から上海虹橋国際空港まで
飛行機で移動。そこから地下鉄とリニアモーターカーを使って上海浦東国際空港へ。
そこから飛行機で広島空港まで行きました。

リニアモーターカーは結構期待していたんですが、
・なんか乗り物がかっこ悪い
・椅子が残念な出来。デザイン性皆無だし乗り心地最悪だし。
・時間によっては300km/sしか出ない。新幹線と大差なし。
リニアモーターカーといっても無音というわけじゃない。乗り心地は日本の新幹線と大差無し。
・すぐに終わる。乗車時間10分とかそれくらい。
・地下鉄が6元で虹橋から龙〓路(浦東の近く)までいけるのに、そこからリニアで+40元は高すぎ。
ってことで残念な感じでした。


疲れたけどこれはこれで楽しい旅でした。