家の2年点検

今日は家の2年点検でした。

色々見てもらって気になったところを指摘してもらいました。

聞いてよかったなと思った所としては

  • 脱衣所がたまーに下水の臭いがする
    これは洗濯機が原因ぽいなーと思っていたのですが詳細の原因が分からなかったのですが、たまたま点検員の人が同じ型式の洗濯機を使っていて、同じ問題があったらしく、対策方法を教えてもらいました。
    この原因は、洗濯機の乾燥機能により温風が下水に出ていく際、中の水分を減らすため水溜まりがなくなって臭いが逆流してしまうということ。日立の洗濯機では良くある症状らしく、対策方法としては冷却方式を空冷→水冷に変更するというやり方でした。水冷は水を流しながら乾燥させるため水の使用量が増え、乾燥時間が少し伸びるようですが、今後も臭いが発生しそうなら設定変更しようと思いました。
  • 畳のきしみ音
    前回の点検のときには畳自体を調整してもらいましたが、今回は別の所からきしみ音が。これについては畳の裏に新聞紙を敷いて高さ調整することで畳の沈み込みをなくして音を無くす方法を聞きました。湿気対策にもなるし、試してみようと思います。
  • 風呂場のタイルの汚れ
    うちはタカラスタンダードのキープクリーンフロアという床を採用しているのですが、これが全然汚れが取れない!どこがキープクリーンなのかと言いたくなります。たまにオキシクリーンを入れたお湯を貯めて擦ったりしますが、目地の部分はきれいになってもタイル部分がきれいにならないので困っていました。
    これについては洗剤を教えてもらいました。
    名前は「スーパークリーナー万能Jr.くん」という、ちょっと古臭い商品です。

    しかしこれがよく取れる。点検員の人は常備しているというので試しに風呂場のタイルにちょっと塗って歯ブラシで擦ってみると、その部分だけキレイになりました。
    色々試してみて、これが何でも使えてきれいになるとのこと。研磨剤が入っていないので、一気にキレイになるということはないですが、少しずつキレイになると言ってました。研磨剤が入ってないのでガラスやコーティングされている部分にも使えそうなので早速注文しました。

    https://www.amazon.co.jp/dp/B083LDPRB2/optplace-22


    色々勉強になった1日でした。