ブルーベリー剪定と植え替えしてみた

昨年購入して育てたブルーベリーたち。

秋に高揚して冬はほとんど葉っぱが落ちましたが、今は花芽がいっぱい出来て今年も頑張りそう。

頑張りに期待して、剪定して植え替えをしました。

3年目になるブライトウェルは花芽が大きくなっていて一番元気。

今年は実を食べれそうなので花芽を半分くらい残して剪定。

植え替えは10号の不織布ポットへ。

2年目のピンクレモネードは花芽は少なめだったけど、すごい量の葉芽がありました。

とりあえず花芽は大半を剪定して長めの枝をカット。

ダイソーの200円の10号鉢に植え替えしました。

同じく2年目のオレゴンブルーは急に成長して徒長気味だったので枝をカット。

花芽も大半を落としてピンクレモネードと同じ鉢に植え替えしました。

 

土はチャンドラーと同じくピートモス8、木くず1、木の破片1。

たっぷりの水でドロドロにして上からかけて、最後に木の破片を散らして発散対策。

 

今年は美味しい実がいっぱいできるといいなぁ