安倍元総理の国葬費用について思うこと

16億円以上かかるといわれる国葬費用。

税金で補うのはどうかという話が出ています。

私としては、こういう前例があまりない状況だからこそクラウドファンディングでの集金とかやってみても良いのではないかと思います。

日本は寄付文化があまり無いので、これを機に

・安倍元総理の時に儲かった会社

・儲かった個人事業主

国葬に賛成の人

から寄付を募って費用を捻出すれば、お金を出したく無い人は出さなくて良いし、出したい人は出せば良い。またお金が余っている人は国に税金で取られるよりは寄付した方が良いと考える人がいるかもしれません。

もしお金が足りなかったら自民党から捻出するなど、柔軟な対応をしてほしいなと思いました。

こういうことで長々と議論するのは時間が勿体無い。こう言った議論をするのであれば中国、ロシアへの対応に注力してほしいです。