ThunderboltのHDDを買ってみた。(LaCie LCH-LB1TTB)

メインPCであるiMac27"のHDDの容量がきつきつになってきたのと、動作自体が
重くなってきた事もあり、SSDを増設しようと考えましたが、
分解して失敗すると色々ショッキングなことになりそうだったので、
比較的簡単に起動ディスクにできるThunderbolt経由でSSDを使おうと考えました。
最初に候補に上がったのが、Seagate GoFlex Thunderbolt Adapter。
Seagate GoFlex Thunderbolt Adapter
これはThunderbolt⇒SATAのアダプタで、SSDを簡単に増設出来ます。
しかし問題は値段。裸族シリーズが2000円台で買えるこのご時世に1万円弱は
ちょっと高すぎる。
そういう訳で色々調べてていて見つけたのがLaCieのLittleBigDisk。リトルなのかビッグなのか
よくわからないネーミングセンスですが、Thunderbolt接続でしかもデイジーチェーン対応
(Thunderbolt2ポート搭載)なのに500GBx2の1TBで13980円と比較的安価!
しかもソフトウェアRAIDになっているので分解して別のディスクに換装出来、更に分解も
簡単といい事尽くめ。早速注文してみました。

はこ。

本体。iPhone3GSとの比較。かなり小さいです。
筐体はがっちりとしたアルミのダイキャスト(かな?)。サイズの割に重量があります。
Thunderboltのケーブルはむかーしむかしに買って放置していたのがあったのでそれを使いました。
標準では付いていないので要注意!
iMacに繋げると、すぐに1TBのHDDとして認識されます。


ディスクユーティリティにて中身を見てみると…

こんな感じで2つのHDDが搭載されているのが分かります。


これでSSDを買ったら1個をSSDにして起動ディスクにすれば
SSDにOS入れて1TBのデータ領域と500GBのバックアップ領域が一気に完成!
しかもiMacを分解しないので安心です。
気になるのはファンの音で、小型な分ちょっと高音が耳につきますね。
ま、これは分解時に外せば済む話ですし、
SSDを買ったら早速分解してみようと思います。
このHDDはLaCieがThunderboltのHDDの在庫が余りすぎて激安放出しているもので、
今を逃すともうこの値段では買えないと思いますので、気になった方は
なるべく早くゲットすることをオススメします。

LaCie 外付けデュアルストレージドライブ Little Big Disk Thunderbolt 1TB LCH-LB1TTB


(もう少し前だと、240GBのSSDが1万円以下で買えたんですけどね〜)