ミョウバン水を作る

汗の匂いが気になるので、夏はAG+などのスプレーを使用していますが、なんだかシャツの黄ばみが激しい気がする…ネットで調べてみると、同じような意見が見られました。
アメリカのデオドラントなら問題ないという話もあったので、通販でSpeed Stick Deodorantという商品を購入。

24時間効果が持続して、消臭能力も高いということでしたが、
なんかアメリカくさいw
すげーくさい。レギュラーって書いてあるから微香かなと思ったら下手な香水よりも下品で臭う。
結局使わなくなりました。


さらに色々調べた結果、みょうばん水がいいというコメントを発見。早速作ってみることに。


まず、みょうばんを用意します。スーパーでも100円とかで売ってるけど、より粒が細かくて、量がいっぱい入ってるのをAmazonで購入。

【焼ミョウバン】硫酸アルミニウムカリウム(乾燥) 500g

【焼ミョウバン】硫酸アルミニウムカリウム(乾燥) 500g

これを500mlペットボトルに20g弱入れて、水道水を入れて振って放置します。これで原液が完成。

後は使う分だけ1:10位の割合で水と混ぜて使います。
今回はちょっと奮発してアロマオイルを色々買ってきました。

これを1滴入れると香り付けもできます。


さて、効果はどうでしょうかね?
しばらく使ってみようと思います。