怪しい支払いに注意しましょう

昨日、NTTから未払いの資料が届きました。内容を確認してみると、

OCNがっちりパック

というサービスで980円+税。
このサービス、私が現在の光ファイバーを申し込みした時に2ヶ月無料で
付いてきたサービスで、何かあった時に電話サポートが受けられるというもの。


私は必要ないんですが、これを付けないとキャッシュバックが受けられなかったので
サービスを1ヶ月だけ受けて、2ヶ月目に解約手続きをしたものでした。


11月に契約したので1月までは無料、それ以降は解約しているのでお金は
かからないはずですが、どうも調べてみると2月以降も契約が続いていて
毎月未払い扱いにしていたようです。
支払期限を過ぎると14%位の追加料金がかかるなどと脅しの文言も書かれてました。


このサービス、OCNという名前が付いていますが、実際にサービスをしているのは
Toppaというプロバイダです。
http://toppa.excite.co.jp


でも請求はNTTから。


NTTに電話して詳細を説明すると、調査すると言ってたので1日待つと、
Toppaの担当者から電話がかかってきて

手違いで解約されずにサービスが続いている事になっていた。返金したいから
銀行の番号を教えて欲しい

という話を唐突にされました。


これ、私がNTTに連絡せずにそのまま支払いをしていたら、不正に金を
だまし取っていた事にならないですかね?


絶対騙されている人がいそうだったので紹介しました。
支払いで気になるものを見つけた時は、すぐに払うのではなく、とりあえず
関係ありそうなところに電話して見るのがいいと思います。
調べてもらって本当に自分に支払いの義務があれば支払えばいいだけ。
払わなくていいお金を払うのは詐欺の助長に繋がります。


…って、オークション詐欺と置き引きにあって警察にお世話になりっぱなしの
私が言うのもなんですけどね(笑