江田島の旅

今日は天気が悪いので部屋で引きこもってゲームでも
しようかな…と思ったら、何故かめちゃいい天気。
予報を見てみたら夜までずっと晴れらしい。
何か部屋でこもるのも勿体無いなードライブでも行こうかなー
と思って、Googleで「広島 ドライブ」で検索すると、広島県のHPに
こんなのを発見。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kankouroad2/secnic-road-route11.html
ぶらり広島ドライブマップ 〜おすすめ観光ルート11選〜
戦艦大和から音戸・江能倉橋をめぐる歴史探訪ルート
大和ミュージアム辺りなら行ったしなーと思って読んでみると、江田島の方に

海上自衛隊第1術科学校(旧海軍兵学校)

なるものが有るとのこと。色々見て回るのには遅すぎる(11時)出発だったので、
とりあえずこの旧海軍兵学校を目指してドライブしてきました。



今日はたまたま一般公開日になっていたらしく、それなりにお客さんが来ていました。
とは言え駐車場が満車になるほどではなく、それなり。

桜が色んな所に植えられていて、ちょっと早めの花見をするひともちらほらいました。
到着したのは13時前だったので、まずは腹ごしらえ。
食堂に行くと「海軍カレー」を発見!

サラダ付きで570円。カツをつけても670円と安い。
カツカレーを注文しました。

このカレー、何故かうちの母親が作るカレーにめちゃ味が似てましたw
めちゃ美味い訳じゃないけど不味くはない…ふつー!
でもカツはサクサクで美味かったです。


続いて2Fに上がって現在の海軍についての資料を見て回りました。
こういう所にいつもある船の模型。

すごく細かい。よく見るとOB寄贈のものも
あって、やっぱり好きな人がいるんだろうな〜と思いました。

モールス信号を打つやつも置いてあって、押すとツーという音が出ます。

ラピュタに出てくる飛空挺で音聞いてたやつ。


他に面白かったのは測距儀。

実際に使うことが出来ます。
見て右側のシリンダーをくるくる回すと映像が合ってきて、その時にレンズ内に
出ている数字で距離がわかるというもの。
私は左右の視力の差が大きいのであんまり正確に出ませんでしたw
ここにあったのは66cmのものですが、戦艦大和には15m級のものが搭載されていたとか。
すげー


資料を見た後は旧海軍兵学校の校舎を見に行きました。

きれいな赤レンガ作りで中もとても綺麗でした。

ちゃんと手入れすればレンガ造りの建物は長持ち
するんでしょうね。


次に行ったのは教育参考館という場所。

何かパルテノン神殿みたいなデザインですw


中は撮影禁止だったので写真はありませんが、呉の海軍の歴史の変遷と、各時代の
海軍大将の紹介、神風特攻隊や菊水隊(人間魚雷と言われる回天の隊員)の遺書が
展示されています。

非常に内容が濃く、当時の隊員たちの想いが綴られていてなんとも言えない気分になります。
また、艦これのアニメ第一話にも出てきた五省

至誠しせいに悖もとる勿なかりしか
言行げんこうに恥はづる勿なかりしか
気力きりょくに缺かくる勿なかりしか
努力どりょくに憾うらみ勿なかりしか
不精ぶしょうに亘わたる勿なかりしか

ですが、これは今でもここ(海上自衛隊幹部候補生学校)で実際に読まれています。


展示を見終わった後は、そのとなりにある展示物を見てみました。

これは…大和ミュージアムにもあった46cm主砲の弾!色んな所に有るなー

魚雷さんも置いてあります。大和ミュージアムでは見るだけでしたが、ここでは触れる。
伊58が持ってる赤いほうもある。

他にも甲標的徹甲弾など色んなモノが有りました。

何やら曰くつきっぽい錨があったので見てみると、雪風の錨でした。本物!


それから、校内を歩いて回りましたが、海辺に何か主砲みたいなのがあるw



見に行ってみると、陸奥に搭載されていた主砲(41cm主砲)でした。これも触れる。
他にも12.7cm高角砲とか魚雷発射管とか、ワクワクするものがいっぱい。

あんまり期待せず、下調べせずに行った分、とても楽しめました。


入場は無料。大和ミュージアムほど有名ではないですが、一見の価値有りです!
艦これ提督さんにもおすすめのスポットだと思います。
場所などの詳しい説明は下記をどうぞ。
http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/sys/data?page-id=3973