呉に護衛艦を見に行ってきました

金曜日に艦これの夏イベントを無事クリアして一段落。
阿武隈が大活躍してくれたので、あんまり関係ないけど
呉に護衛艦あぶくまが来てるっぽいので見に行ってきました。


遠くから見るのもいいけど、今日は早く着いたので
呉湾クルーズに参加することにしました。


↓みたいなクルーザーで護衛艦の周りを回りました。


この日は結構多くの護衛艦を見ることが出来ました。
護衛艦さみだれ


護衛艦いなづま

訓練支援艦てんりゅう

掃海艇のとじま

護衛艦とね

護衛艦あぶくま

阿武隈と川内の百合

その他潜水艦とか


触れる距離!とまでは言いませんがかなり近くまで
行って見ることが出来たので大満足。
CIWSもこれくらい近くで見れました。


戻ってからは大和ミュージアムへ特別展を見に行きました。
最後の戦艦展ということで、日本の大和とアメリカのミズーリ
についての詳細な説明があり、興味深い内容が一杯有りました。
(展示は撮影不可でしたので写真はありません)
戦時中の日系二世の苦悩や原爆が落とされるまで戦争が長引いた
経緯など、学校の授業では習わないようなレベルまで説明があり
この辺りの歴史が知りたいという方には是非見てもらいたい
内容だなと思いました。他の展示についても
艦これでも出てきた22号対水上電探改四の説明資料や
大和型3番艦の信濃に関する図面などが展示されていて
面白い内容でした。


ここを見終わってから、向かいにある「てつのくじら館」に
行って潜水艦の内部を探検。
↓これ

中に入ることができます

トイレとシャワー。狭い

ベッド。狭い

艦長室ですら狭い

計器類がいっぱい

ソナー


ってな感じで堪能してきました。


そしてここから少し車で移動して、今回の最終目的地である
利根史料館に到着。

うーん、この古民家感…利根住んでそう?


中はこんな感じになっていて、軍艦利根に関する資料だけを
集めたような史料館になっています。資料自体は大きな博物館
に比べると少ないですが、軍艦一隻の資料としては多い方
ではないかなと思います。
利根にあったお風呂や

艤装図や

士官室の机など

色んなモノが置いてありました。


部屋の中心には1/100の模型がおいてありますが、この出来が
凄くいい。

これぞ航空巡洋艦!て感じの独特の作りが印象的でした。


呉、堪能してきました。