SOL24で気になること

うちの両親に買ってあげたSOL24だけど、色々と気になる所が多いです。
http://www.au.kddi.com/mobile/product/smartphone/sol24/


画面が大きいから老眼にも行けるかなーと思ったけど、全然だめ。
設定的に画面が大きくてもフォントサイズを調整しているみたいで、フォントを
最大サイズにしてもそれほど大きくなりません。
特にauのメールアプリ。ユーザビリティを無視したフォントサイズで
フィーチャーフォンの時よりも小さい文字で表示してくれます。
その他アプリも大画面なのに文字自体は小さいものばかりで、折角の大画面を
生かせてない感じ。


母親からもクレームの連絡ばかりでした。
・大画面なのに文字が小さい(フォントサイズ最大
・大きすぎて持ち歩きしにくい
・妹に買ったiPhoneに機種変更したいetc


ただ、これは何も知らない人が使った感想で、Androidだから代替ソフトや設定を
いじることでフォントの見やすさはどうとでもなるといえばなる。
また、マルチメディアの機能については大画面であればあるほど良いので
テレビとか写真とか動画をメインにするなら名機だと言えます。


でも普通の人が「大画面=大きな文字で見やすい」と思って買ってしまうと
ちょっと残念な事になりそう。


GalaxyNoteやXperia Ultraがたたき売りされる理由は簡単で、

売れ残るから

極端に大きな端末や小さな端末は、欲しい人が最初に買うのである程度は売れますが
それ以降はあまり売れなくなり、結局在庫過多で叩き売りになります。


安い端末は安いなりの理由がある、ということですね。