車中泊の予行練習に行ってきた

今日は仕事だけど定時退社だったので、荷物を色々積んで車中泊の予行演習ということで近くの道の駅に行ってきました。
生憎の雨でしたが、まあ雨の時はどのくらい車内が響くかっていうのも知るにはいい機会かなーと思って、夜の11時くらいから出発。
11時半ころ道の駅に到着しましたが、車は0。トラック等も一切停まってないという好条件での車中泊となりました。


とりあえず前席を手前にずらして。銀マットひいて、低反発マットひいて、窓ガラスにサンシェードをつけて、たねほおずきのライトをつけて…

完成!


とりあえずiPadで動画見ながらごろごろしてました。
まとめとしては

・モビスパは後部座席を倒した方が若干低くなってるっぽいので床に2cmくらいの板をひいた方が快適っぽい
・後部座席と荷台の間の板の部分が若干高くなっているので低反発マットが無いとちょっと気になる。
・スペアタイアが入る部分がギシギシいうのが気になる。これは中古だし仕方ないところ。どこがなってるか確認して対策したいなぁ
・前に友達から借りたホビオMyboxに比べると高さが無いので窮屈な感じ。
・雨音はそれなりに気になる。でもめちゃ煩いかというとそうでもない。


車を止めたら朝まで動くつもりはなかったので、車内でおつまみを食べながら梅酒を飲んで、まったりしてから寝ました。

山の上の方の道の駅なのでそれなりに朝方は寒くなってそうでしたが、

パジャマ+着る毛布+寝袋

これだと朝までぐっすりでした。電気毛布とかあればもっといいのかな。


意外と快適に過ごせたので次は実践かな〜


どこいこうかな〜